かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-11から1日間の記事一覧

1年生:算数 10の束を作って

1年生は机の上に数え棒をたくさん並べていました。「43本あった」「わたしは60本」とその数を教えてくれます。見ると、10の束を作って、数えやすくしてありました。これまでにない大きな数を数える数え方を勉強したようです。数の世界が拡がります。

6年生:3学期の目標

6年生は小学校最後の学期、3学期の目標を立てていました。全体の目標、学習・生活の目標を覗いてみると、卒業、そして中学校進学を前に、自分のするべきことがはっきりしている子が多そうです。

5年生:算数 分数の計算 復習

5年生の算数は、2学期の復習からスタート。分数の足し算、引き算を復習していると、通分やそれに必要な最小公倍数などを忘れている子がたくさん。さあ、頭を冬休みモードから戻して目覚めさせよう。

やまびこ:ハンドベルの練習

やまびこ学級のハンドベル練習は仕上げの段階です。今朝も学習発表会の会場となるにこにこホールで本番さながらの演奏を聴かせてくれました。美しい音色が重なって聞き応えがあります。

4年生:書き初め会

4年生の書き初め会は4時間目です。外は雨で少し肌寒い日ですが、体育館は2台の大型ストーブで寒さを和らげています。ただし、窓を開けて換気はするので、防災ずきんをしき、上着も着て防寒です。4年生は、毛筆練習も積んでいて、うちで練習してきた四字…

2年生:書き初め会

2年生も2時間目に書き初め会に臨みました。1年生に比べると、昨年経験しているだけにスムーズです。字もしっかり書けている子が多く、姿勢もよく静かに真剣に取り組むことができました。

1年生:書き初め会

1年生も2時間目に初めての書き初めをしました。縦長の画用紙にフェルトペンで書きます。おうちで練習してきた「元気な子」や「ともだち」などの言葉を、ていねいに書きます。バランスよく同じぐらいの大きさで書きたいところですが、なかなか難しいですね。

今日の給食 トマト給食

今日の給食は、ソフト麺、トマトキーマカレーうどん、オムレツ、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳でした。 毎月10日はトマト給食です。今月は、トマト給食コンテストで見事優秀賞に選ばれた加木屋小3年生の児童の作品「トマトキーマカレーうどん」です。ク…

3年生:書き初め会

2時間目は1,2,3年生の書き初め会がありました。1,2年生は教室でペン書きですが、3年生は初めての毛筆の書き初めです。体育館いっぱいにひろがって、条幅の紙に練習してきた言葉を書いていきます。何もかも初めてですが、おちついて力強く欠けたよ…

ボランティアさんの読み聞かせ

新年も火曜の朝はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は3年4クラス、4年2クラス、やまびこ3クラスで読み聞かせがありました。本の世界に心地よく入って聞いていました。

登校の風景:歩道橋はもうしばらく通れます

土曜日の学校メルマガでもお知らせしましたが、歩道橋撤去のための通学路変更は延期となりました。もうしばらく歩道橋を通るこれまでどおりの登下校ができます。先週金曜日に子どもたちが実際に横断歩道を渡ってみると、青信号の時間が短い、西から来て右折…