かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-10から1日間の記事一覧

1年生:秋の宝物であそぼう

先週行った雉子山で、たくさんのドングリや松ぼっくりなどを拾ってきた1年生。図工の時間にすてきなかべ飾りをつくりましたが、今日は生活の時間に、それらを利用していろいいろなおもちゃを作って遊びました。けん玉、やじろべえ、どんぐりごま、迷路、マ…

やまびこ:2年生 校外学習

2年生の校外学習。やまびこチームはお弁当の後の見学もチームで行動。勇気を出して海の生き物にタッチ。いろんな魚を見学しました。

2年生:校外学習③ 楽しく見学

お弁当の後は、班ごとに園内を回って見学。探検バッグのしおりにメモしたり、海の生き物にタッチできるところでおそるおそる触ったり。いろいろな体験をして大満足。

2年生:校外学習② お弁当タイム

イルカショーの後は、そのままスタンドでお弁当タイム。おいしいお弁当を食べながら、先生たちのカメラに笑顔とピース。

2年生:校外学習① ビーチランド到着・イルカショー

2年生の校外学習はバスで南知多ビーチランドへ。よいお天気です。まずはクラスごとに写真撮影。そしてさっそくイルカショーの会場に。みんなでアシカやイルカの妙技に感心。歓声を上げます。

3年生:理科 光の性質を実験で調べる

3年生の理科は光の性質を調べています。教室で実験の予想を立てた後で、鏡を持って運動場へ。壁に的をセット。時折雲に隠れてしまうけど、太陽が顔を出すと、早速鏡で光を的に当てて実験開始。

やまびこ:2年生の見送りとそうじ

やまびこ学級の朝の活動の時に、2年生が校外学習に出発。みんなでバスをお見送り。今朝はいろいろな清掃活動をしました。ほうきで掃き掃除。冬は使わない扇風機を洗ってみたときは、ずいぶん汚れていてびっくり。

6年生:体育 ドッジボール対決

スポーツ大会でドッジボールも予定される6年生。今日の体育の時間に、運動場で1組と3組が試合をしていました。クラス対抗となるとぐっと盛り上がります。負けられません。女子も男子も試合をしていないときはクラスメートの応援です。

3年生:図工 くぎうちトントン完成へ

3年生のかなづちを使った工作「くぎうちトントン」もいよいよ完成へ。最後の色塗りなどで仕上げていました。できばえは上々です。

4年生:図工 ギコギコクリエーター完成へ

4年生のこのクラスは昨日に続いて図工室で制作中。ギコギコクリエーターもいよいよ完成間近です。ただ、釘を打ったものの横からはみだしたり、うまく打てなかったりする子は多く、先生は釘抜きが手放せません。

図書館ボランティア(本の修繕)

今日は、図書館支援ボランティアさんが図書室で、傷んだ本の修繕をしてくださいました。かぎやっ子は本が大好きです。特に人気の本はヘビーローテーション。大切に扱っていてもほころびが出てきます。そんな本を修繕してくださるボランティアさんたち。あり…

今日の給食

今日は10日、トマト給食の日です。11月のトマト給食は、トマトと春雨の中華スープでした。トマトの他にもチンゲンサイやたけのこ、コーンなど色々な野菜が入っています。トマトとにんじんは同じ量が入っているのですが、スープに溶け込んでしまい、よーく探…

1年生:体育 ドッジボールでキャッチボール

ドッジボールの練習を始めた1年生の体育。まずは2人1組でキャッチボールです。ぼーるを投げることに慣れていないような子がたくさん。的当ての時も走でしたが、投げ方から。脚を縦に開いくところから。だんだん遠くに投げられるようになります。

5年生:スポーツ大会の練習

5年生1時間目の体育はランニングから。寒いけど元気いっぱいです。5年生は19日にスポーツ大会を開催します。今日は台風の目の練習をしていました。男女に分かれて行っていましたが、けっこう長い距離で設定されていてハードな種目になっていました。楽…

2年生:校外学習に出発!

2年生は南知多ビーチランドへの校外学習に出かけます。朝から教室では日程や持ち物の確認などが行われていました。昇降口前に集合し、バスで出発。欠席0。全員で出発です。いってらっしゃい。

読み聞かせ&読書タイム

火曜日はボランティアさんの読み聞かせです。今日は久々、6年生の各クラスで読み聞かせがありました。みんな引き込まれるように聞いていました。他の学年は読書タイム。とても静かに集中して本の世界に。みんな本が好きになっていますね。

登校の風景:快晴 あいさつも明るく

今日は0の日。各所でPTA・子ども会から子どもたちの見守りをしてくださっています。ありがとうございます。気温は低いのですが、青空と太陽の光がさわやかであいさつの声も元気です。今日は2年生の校外学習。みんなお弁当入りのナップを持っています。…