かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210304135149j:plainf:id:kagiyas:20210304135106j:plain

今日の給食は、麦ご飯、豚汁、さけバーグの照り焼きソースかけ、大豆とひじきの炒め煮、牛乳でした。

さけバーグには鮭とたらの身が入っています。また、しそも入っていたので、魚の臭みは感じることなくおいしく食べることができました。

今日は6年生のクラスで、魚の話をしました。魚は白身魚赤身魚に分けられます。まぐろやあじ赤身魚、ひらめやたらは白身魚だと話をしたあとに、「じゃあオレンジ色のさけはどっち?」と聞くと、だいたい半々くらいで手が挙がりました。

正解は、白身魚です。赤身魚は長距離が得意な魚、白身魚は短距離が得意な魚で瞬発力に長けています。さけは川を上るときに瞬発力が必要になってくるので、短距離が得意な魚です。見た目は赤っぽいからびっくりですね。

f:id:kagiyas:20210304135101j:plainf:id:kagiyas:20210304135112j:plainf:id:kagiyas:20210304135118j:plain

f:id:kagiyas:20210304135123j:plainf:id:kagiyas:20210304135129j:plainf:id:kagiyas:20210304135134j:plain

f:id:kagiyas:20210304135141j:plain