かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-01から1日間の記事一覧

学級委員任命式

掃除の時間に、学級委員任命式が体育館で行われ、後日放送で全児童が見られるように録画しました。3年生から6年生の各クラスから男女1名ずつの前期学級委員が並び、代表の6年生が任命状を受け取りました。書く学級のまとめ役。よろしくお願いします。

PTA文庫:新刊入荷!

1階メディアコーナーの中庭側の棚にはたくさんの本が並んでいます。みんな大人用の本です。これは「PTA文庫」PTA会員ならどなたでも借りることができます。今日はPTA環境整備部の方々が新しい本を入れる作業をしてくださいました。ぜひ、一度学校…

6年生:総合+国語 世界の国調べ

6年生の総合的な学習は世界の国々を調べ、まとめて発表する学習です。社会科や国語の学習も兼ねて、いろいろな力を身につけます。アナトールや図書館で調べ、わかりやすく魅力的なパンフレットにまとめ、伝わりやすく発表します。発表練習は友達を相手に練…

2年生:国語 スイミー

毎年2年生が大好きになるレオ・レオニの「スイミー」。今日もお話を読みとったり、スイミーの気持ちを考えたりして、それが表れるような音読をしていました。

5年生:国語 報告書づくり

国語の授業で報告書「みんなが過ごしやすい町へ」を作っている5年生。アナトールや図書館で調べて、メモで構成を考えているのを見ると、どの子も福祉の学習で学んだことが頭に浮かぶようです。説得力のある文章となるでしょうか。

4年生:自画像

4年生の自画像が並びました。一番人数が多い4年生。壮観ですね。

6年生:体育 ハードル

6年生の体育は、運動場でハードルです。歩数を合わせるのがちょっと難しく、ハードルにぶつかりそうで、急ブレーキの子もいます。体育館でやった走り高跳びのように、バーをゴムにするとか?ひっかかりそうで危ないですね。

2年生:体育 運動場でダッシュ

2年生の体育。雨が上がってすぐに使えるのが加小の運動場のよいところ。気温もぐんぐん上がって暑いけど、リングのバトンを持ってダッシュ。コーンを回って、グループの後ろまで回ってもどってきます。

やまびこ:学習に向かう

やまびこ学級の低学年の子どもたちは、それぞれの教室で学習中。1年生はひらがな学習、2年生はそれぞれ言葉の学習です。黒板で友達と漢字やかたかなを競っていると、となりの子に負けまいと熱が入るようです。

今日の給食

7月最初の給食は和食でした。食べる前に「今日の魚は何か分かるかな?」と言ったところ、あじやさんま、中トロなど知っている魚を色々挙げてくれました。白身魚の甘酢あんかけに使用した魚はスケソウダラです。赤身魚はお寿司でよく食べているのか、子どもたち…

1年生:学校探検2④ アナトール、高学年図書室など

コンピュータがずらっと並ぶアナトールには興味津々。ちょうど5年生が調べ学習で使っていました。5年生も1年生に見られて少し緊張気味です。高学年図書室はふだん行かない図書室。ちょうどボランティアさんたちが掲示物つくってみえました。それぞれの部…

1年生:学校探検2③ 体育館倉庫、音楽室

体育館で体育の授業はありましたが、倉庫の中は初体験。ボールやいろいろな器具があってふしぎです。音楽室は1年生は使いません。初めて入ったのでしょう。楽器がいろいろあってたくさんメモできます。

1年生:学校探検2②わくわく図書館

もう本を借りるために入ったことがある「わくわく図書館」ですが、改めて見学すると、掲示物などいろいろなものに気がついたようです。残り時間に廊下や階段を通って別の部屋に行くのも1年生にとっては大冒険。

1年生:学校探検2① 調理室、理科室

1年生は3時間目に「学校探検2」に出発しました。学校再開直後に行った1回目は先生の後について、少し見て回りましたが、今回は4・5人のグループで1つの部屋をじっくりと。探検バッグを持って見たものを描いてきます。最初は調理室・理科室探検のグル…

3年生:理科 ミニヒマワリの観察

3年生は理科の授業で外のプランターにあるミニヒマワリを観察していました。もうヒマワリが?と驚きましたが、いくつか咲いているミニヒマワリは、鮮やかな黄色でした。

やまびこ:口と下のトレーニング

やまびこ学級の授業です。毎日継続しているのは、口や下をなめらかに動かして滑舌などをよくするトレーニング。口の周りの筋肉を鍛えます。また、テンポのよい、リズミカルな詩を音読する練習などもしていました。

登校の風景:アサガオもお出迎え

雨がほんの少し降りましたが、なんとか止んでくれました。昇降口に着いた子どもたちはほっと一息。それを職員室前で迎えてくれるのは、1年生の先生たちが育てているアサガオです。どの鉢も少しずつ違う色です。1年生の子どもたちもおうちで育てていますね…

登校の風景:サンヒルズ新通学路

今日からサンヒルズの通学団は、東海南高校の横を通って、加木屋緑地の方へ抜ける新しい通学路を通ります。今朝は、車がよく通る道を横断する場所に、通学団の先生が立ち、また、保護者の方々が見守ってくださる中で、登校しました。