かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211213131400j:plainf:id:kagiyas:20211213131313j:plain

今日の給食は、ご飯、ピリ辛スープ、レバー入り白ごまつくね、切干し大根の中華和え、ごま無し乾燥小魚、牛乳でした。

ピリ辛スープには白菜キムチが、切干し大根の中華和えには一味唐辛子が少し入っています。今日は辛みを付けたおかずが多かったです。給食を食べる前に2年生の子から「辛いの?」と質問がありましたが、「ほんのちょっとだから大丈夫だよ」と伝えました。給食終わり、「辛くて食べられない!」という子は1人もいなかったのでみんな辛さは気にならず食べられたのではないかと思います。おうちでお子さんに感想を聞いてみてください。

f:id:kagiyas:20211213131253j:plainf:id:kagiyas:20211213131258j:plainf:id:kagiyas:20211213131303j:plainf:id:kagiyas:20211213131308j:plainf:id:kagiyas:20211213131318j:plainf:id:kagiyas:20211213131323j:plainf:id:kagiyas:20211213131328j:plainf:id:kagiyas:20211213131333j:plainf:id:kagiyas:20211213131344j:plainf:id:kagiyas:20211213131350j:plain