かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

暑くなりました…

晴天に恵まれた本日。気温も上がり、エアコンも全開。4時間目に校内を回ってみますと…。こちらの教室は、4年生。コンパスを使って、平行四辺形の書き方の練習中。先生の話をよく聞いて、チャレンジです。

 

練習用のプリントが配られ、どんどん練習。

 

たくさん問題があって、「うひゃー!」なんて言っている子も。コンパスは、針がずれてしまったり、開いた足がずれたりするとうまく描くことができません。先生が上手に描くこつを教えてくれました。

隣の4年生の教室も算数の授業中。こちらは、ひし形を直線で切ってできる形について。直角三角形になる理由を説明していました。

 

 

教室を出ると、やまびこさんの前でよびとめられ…行ってみると、すてきな七夕飾り。

 

見ていると…給食の準備が始まりました。

13:00、気温は35.3℃、湿度61.4%、WBGT34.1ということで、やはり外遊びが中止となりました。そんな中、水やりをしてくれた緑化委員さん。ありがとうございます。

本日の午後は、ワックスがけがありまして、特別な時間帯で活動しました。

教室をきれいに水拭きして…机を廊下に出します。

 

本校では、先生たちでワックスがけをしています。

 

夕方のこの時間(17:30)、にわか雨となりました。この暑さのせいでしょうか。大気も不安定となっています。