かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-02から1日間の記事一覧

2年生:ワックスがけ

2年生は1年生より手際よく、さっと机を運んで、水拭き中心の掃除。あっという間終わって、後は先生たちのワックスがけ。明日の朝は、ぴかぴかの部屋に机やいすを運び入れるところからスタートです。

1年生:水ぶき&ワックスがけ

ワックスがけのために特別時間割。給食後の掃除が5時間目の後にしてあります。帰りの支度を調えて、机やいすを廊下に出します。広々とした教室の床をほうきと水拭きぞうきんできれいに。初めてのワックスがけ用のそうじで1年生はとてもはりきりました。子…

やまびこ:しっかりおそうじ

今日は教室のワックスがけの日。やまびこ学級の子どもたちも水拭きをがんばっていました。少人数のやまびこ学級では、そうじも少人数でやるので大変です。でも、みんながんばってばっちりきれい。

5年生:図工 木版画 一心に彫る

5年生の図工は木版画です。今は彫刻刀で判を彫り進めているところ。一心不乱に板を削っています。静かです。

3年生:総合 雉子山で見つけたもの

3年の2クラスは、午前中雉子山で見つけたどんぐりや葉っぱなど、見つけたものやわかったことをまとめていました。図鑑で調べたり、ものさしで測ったり。楽しい校外学習になりました。学校のすぐ近くに雉子山があってとてもいい環境です。

4年生:体育 なわとび&鉄棒

4年生は運動場で鉄棒となわとび。今日も気温はまあまああり、風もつよくないので、運動場でも寒くないようです。

6年生:体育 なわとび&シャトルラン

6年生もなわとび開始。タイマーを使って、なわとび大会の種目を練習していました。二重跳び20回はさすがになかなか。続いて、シャトルラン。なわとびと長距離走は寒いときの運動の代名詞ですね。

1年生:体育 なわとび

1年生の体育はなわとびになりました。みんな短なわを持って運動場へ。まだまだ前跳びや後ろ跳びも上級生のようにスムーズではありませんが、やる気は満々。「できるよ」と、次々に見せに来ます。

昼放課:中庭はなわとびで大盛況

今日の昼放課です。運動場はいつもほどおおぜい遊んでいません。図書室はがらがらでした。どこで遊んでいるかというと、中庭です。みんな短なわを持って中庭へ。体育でもなわとびの授業が始まり、みんなカードを持って、出ています。大勢いても、となりに当…

6年生:家庭科 冬を明るく暖かく

6年生の家庭科は、1時間目に自分で作る晩ご飯の計画について学習し、2時間目は「冬を明るく暖かく」というテーマで、寒い時期の住まい方、暮らしの工夫について学習しました。まずは冬のイメージをビンゴで確認。冬はただ寒いとかだけでなく、クリスマス…

3年生:総合 きじ山へ

3年2・3組は、総合的な学習の一環で、きじ山へ出かけました。1組も先週出かけています。加木屋の町について、調べる学習をしている3年生は、展望台から加木屋の町全体を眺めたり、身近な自然を観察したりしてきました。

4年生:英語 好きなパフェを発表

4年生は英語の授業で、What do you want?何がほしい?I want ~.のような会話を練習しました。そして、どんなフルーツがほしいか尋ね合って、オリジナルパフェをつくる活動をしました。今日はテレビ画面に自作パフェの絵を写して会話の発表です。

やまびこ:タマネギ植え付け

冬になって、校舎南側の畑も閑散としてきました。1・2年生のサツマイモもなくなり、ヘチマもなくなり。でも、やまびこ学級は、まだいろいろ栽培しています。昨日はタマネギを植えました。よいお天気で外での作業も大丈夫。収穫は来春です。

1年生:図工「折って立てたら」まとめ・持ち帰り

1年生は図工で作った「折って立てたら」の作品を見て振り返りました。写真を撮って、振り返りを書きます。すんだら大きな袋に入れて持ち帰ります。

今日の給食 2年生の準備・会食

今日の給食はわかさぎのごまだれかけでした。わかさぎは頭も骨も丸ごと食べられる魚で、カルシウムがたっぷりです。他にも給食で出てくる丸ごと食べられる魚といえば、ししゃもやごま無し乾燥小魚のかたくちいわし、しらす干しなどがありますね。魚に苦手意…

5年生:劇場招待コンサート

今日は東海市の5年生全員が、名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに招待される日です。5年生は今週2回目のバスで、東海市芸術劇場へ向かいました。フルオーケストラのコンサートをホールで聴くのは初めての子も多いようです。素晴らしい体験です…

登校の風景:霜が降りても日差しは暖かな朝

線路東でお出迎え。道路脇の草には霜が降りて白くなっていました。気温は低くなっていますが、今朝も日差しが暖かで、風もなく寒さは感じません。ただ、子どもたちのあいさつの声はちょっと気温の影響を受けて小さくなりがちでした。