かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

コロナ療養短縮開始(9月7日より)

 厚生労働省が、新型コロナウイルスに感染して発症した人の療養期間を短縮すると発表しました。今までは10日間だったものが、7日間になるとのことです。(感染していても、無症状での方は、検査で陰性が確認できれば、従来の7日間ではなく、5日間に短縮できるとも発表しています。)これは、現在、療養中の方でも、適用できるそうです。

 ただし、報道等を確認しますと、(国立感染症研究所の分析結果によれば、)「症状のある感染者が他の人にうつすリスクは、10日間療養して11日目に解除となった場合は3.6%だが、8日目の解除では16.0%」と高くなっているそうです。そのため、政府は、「療養期間を短縮するが、自主的な予防を念のために徹底する」よう呼びかけています。(短くはするけれど…と、少々すっきりしないところがありますが…)

 学校生活では、できる限りの感染症対策をしていますので、上記のような療養期間の短縮に対応できると考えています。

 ただし、宿泊行事につきましては、「感染リスクの高い活動」であり、従来通りの療養期間、「症状がある場合は10日間、無症状の場合は7日間」を適用させていただきます。(知多保健所・教育委員会からの指導でもあります。)

 9月15日からは5年生の林間学習が、26日からは修学旅行が予定されています。5・6年生の保護者のみなさまには、本日、学校から文書でもお伝えしていますので、ご確認ください。(誰が感染しても不思議ではない状況ではありますが、みんなで力を合わせ、何とか予防に努めたいものです!)

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。