かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

消防署見学(3年)

今週、3年生の子どもたちが消防署見学に出かけました。

歩いて、消防署を目ざしました。

消防車や救急車を見たり、触ったり…

救急隊の方のお話しを興味深く聞きました。

みんなの質問にも、ていねいに教えくれました。

消防隊の服を着せてもらったり、装備を持たせてもらいました。

ここは、煙体験の部屋の前。煙の中を歩いて行く子どもたちの姿をモニターで見ています。

中のようすは…

消火器体験もしました。うまく消火することができるかな。

避難のマークのポーズは…

展示物の説明も聞きました。

こちらは、地震体験コーナーの前…お話しを聞いています。

いよいよ始まります…はじめは震度3から…

震度6震度7…中には、阪神淡路大震災を再現(体験)する場面も…

1組さんが見学した時のハプニング…。救急要請があって、緊急出動されました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

消防署のみなさんは、子どもたちに愛情たっぷり、やさしく、ユーモアいっぱいに接して下さいました。いざというときにたよりになる、普段はとってもやさしい隊員のみなさんに子どもたちも大感激していました。とてもよい見学になりました。