かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-19から1日間の記事一覧

児童会役員選挙:立ち会い演説会&投票

6時間目には令和2年度前期児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。選挙管理委員会により運営され、7つのポストに14人の候補者が立候補しました。各候補者は、どんな学校にしたいか演説し、支持を訴えました。投票権のある4,5,6年に加えて…

6年生:国語「海の命」

6年生は国語の授業で「海の命」というお話を読んで、話し合っています。今日は主人公太一が、父親を殺したクエという大きな魚に対して最初にあったときと、戦った後の心情の変化について考えていました。

2年生:ダンスの練習

2年生は6年生を送る会で踊るダンスの練習をしていました。記入したカードを提出した子から後ろで踊り始めました。全員そろって机を前に寄せて、周りにぶつかると危険なものがないか確かめて、いざスタート。テレビ画面のお手本映像を見ながらノリノリで踊…

1年生:書写 横書き

1年生の書写の時間。毛筆は3年生以上なので、字の形に気をつけて、鉛筆で、またはフェルトペンで丁寧に書きます。今日は横書きの練習です。もちろん姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけてできるだけきれいに書きます。静かです。

3年生:社会 火事について

3年生の社会科では、火事のことを調べています。火事を防ぐ、もし起こったら消火する仕組みについて勉強します。消防署の見学も予定されているようですね。今年4年生が行った学習です。新しい学習指導要領では、消防署の働きは3年生の教科書に載るので、…

4年生:英語 オリジナルストーリーをつくろう

4年生がグループごとに話し合っているのは、英語でオリジナルストーリーをつくろうという活動です。朝起きて、ご飯を食べる、学校へ行くなどの表現を練習し、それらを 使ってつくります。

ソフトボール部 お別れ試合

昨日はソフトボール部のお別れ試合がありました。卒業する6年生部員と先生たちの試合です。昨日は時々みぞれ交じりの雨が降る寒い日でしたが、6年生は小学校最後の試合を楽しみました。これから各部がお別れ試合を計画しています。

2年生:体育 とびばこカード

2年生の体育では跳び箱を練習しています。自分が学習したことを振り返ったり、どれだけできたかを確認したりするのに学習カードを使っています。今はどんな種目に挑戦しているのか、自分のできるようになったこと、これからがんばることがわかります。

1年生:国語 似ている漢字

1年生は今、漢字をどんどん覚えているところです。今日は「人と入」「右と左」のようなよく似た漢字について学習していました。よく見て違いを見つけ、書き順などを覚えて間違えずに読み書きできるように練習していました。

5年生:国語 冬の俳句

5年生が国語の授業で、冬をテーマに俳句を作っていました。クリスマス、お正月、雪、遊びや食べ物などなど。なるほどね。

登校の風景:きれいに並んで

よく晴れた朝です。向山、本郷東などの班が合流する地点でお出迎え。今日はどの班もとてもきれいに並んでいました。もちろんあいさつもしっかりできています。月曜日の通学団会の好影響によるものでしょうか。明日の「かぎやあいさつ運動」でも、明るく元気…

今日の給食

毎月19日は、もぐもぐ食育デーです。知多半島、愛知県でとれた食材をふんだんに使った献立です。おでんは愛知県民らしい味噌味で仕上げました。4年生のクラスでは、「うずら卵が何個入っていた?」「はんぺんボールがたくさん入ってる」と数を気にしなが…