かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年)

朝、教室を回っていますと…人権スローガンの掲示が。みんなで取り組んでいます。

そして…「ばいきんをやっつけようビンゴ」です。

こんな調子で色をぬっているクラスがありました。

教室の前に、子どもたちが取り組んだものが…。懇談会の時には見て頂けると思います。

こちら、登校の様子。「病院東」の交差点の様子。

信号待ちをするスペースができまして、子どもたちも安心。

それにしましても…

近くで見ると、本当に巨大で…。これが、移動していくとはちょっと思えません。日本の技術って、すごいと思います。子どもたちは、知っているのかなぁ。

ところで…

先日お知らせしました、辻ヶ花地区の通学路工事なのですが…見に来てみると…

何と、工事は12月5日からの開始となっていました。誤った情報をお知らせしてしまい、申し訳ありませんでした。

さて…本日は2年生の教室のようすをお知らせいたします。

こちら、図工の授業中。すてきなおうちを作っていました。

力作揃い。

みんな、「ここにベットがあって…」とか「ここが開いて…」なんて教えてくれます。

説明を聞いているだけでも、心がほっこりする…そんな時間になりました。

続いて…(ここからは、昨日の授業…)

こちらは国語の授業中。

みんなで国語の本を朗読していました。

朗読した後は…「ちたのとも」を使って…物語を書きました。

みんなどんどん書き進めました。書き終わった子から先生のところへ…。

こちらの教室は、算数の授業でした。図を使って、引き算の式をつくるところ…

よく読んでから、みんなでポイントになる数字を確認します。

たくさん手が挙がって、みんなが発言する機会の多い授業でした。

体育館では…跳び箱の授業でした。

みんなすいすい跳んでいきます。

ポーズもばっちり!