かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-18から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会練習

3年生の学習発表会練習は6時間目でした。一人一人の台詞がはっきりよく聞こえました。歌やリコーダーもきれいに聞こえました。気持ちがそろってきたようです。来週あと1回リハーサルを残すのみ。そして本番です。

火災避難訓練② 消火器訓練

消防署の方に教えていただいた消火器を実際にやってみる訓練がありました。晴れていたら、外で火を消しますが、今日は水の入った消火器で訓練です。1年生は体育館の中から見学しました。

火災避難訓練① 火災発生~避難

5時間目に火災避難訓練がありました。理科室での授業中に火災が発生したという想定です。理科の先生が火災報知器を鳴らし、かけつけた先生から職員室に連絡が入ります。全校に避難指示が出て、避難開始。防災ずきんをかぶり、口鼻にハンカチを当てて体育館…

6年生:学習発表会の練習

6年生の学習発表会練習も本番を意識した緊張感のあるものでした。最後の歌も、最初は高い声が出しづらいようでしたが、音楽の先生の指導もあり、きれいな声が出ています。コミカルな掛け合いも、ダンスも歌も、高いレベルで6年間の集大成として発表します。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の授業は一人一人に会った個別の学習をしています。家庭科や図工の活動も、一人一人のペースでスモールステップの学習を進めています。

5年生:学習発表会の練習

5年生の通し練習。会場の座席からステージに上がるところから始まります。スクリーンに映る写真も見ながら、本番通りに進めます。少し緊張しながら、台詞もダンスも歌も。大きなステージから客席に届くように。

1年生:図工「ひもひもねんど」の鑑賞

1年生がねんどをひも状にして作った「ひもひもねんど」ができあがり、鑑賞の時間。友達どうし、工夫したところなどを友達に伝えあいます。自慢の作品を見せながら、得意げに説明していました。

登校の風景:雨がぽつぽつ

朝から冷たい雨がぽつぽつ。傘をさして登校する班と差さないで登校する班に分かれていました。半々の班も。全体にくつも長靴より普通の靴が多かったようです。 雨の中、自転車をひいて登校する中学生。今日から職場体験とか。がんばれ。

今日の給食

今日はもぐもぐ食育デーということで、愛知県の郷土料理「煮和え」や、愛知県でとれた鶏肉や野菜をたくさん使った献立です。 冷蔵庫がなかった時代に食べ物を腐らせない工夫として、酢を使った料理が発展しました。昔の人の知恵を食事を通して学んでほしいと…