かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年)

今朝の黒板…

12月らしい寒さになってきました。寒い朝ではありましたが…

今朝から一部通学路が変わった平子南通学団の子どもたち。通学団担当の先生たちに見守られての登校でした。平子南通学団の子どもたちは、本日は帰りもみんなで一緒に帰りました。新しい通学路は覚えられたかな。

今日は、2年生の子どもたちの様子をお知らせいたします。

こちら、算数の授業中。「図で表して計算しよう」のところ、引き算を立式する学習です。先生の示す手順に従って図をかいて表すことができました。

中には、あっという間に図を書き終わり、式を書いて計算し、答えをだしている子も!

隣の教室からは、楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると…

外国語活動でした。ペアでジャンケンをして、勝ったほうがカードを裏返します。

出てきた色を英語で答えるゲームです。

カードがなくなった方の勝ち。みんな張り切って活動していました。

こちらは音楽の授業中…はじめは、電子オルガンを使って練習していましたが…

みんなが知っている「クリスマスソング」を発表して…

みんなで楽しく歌いました!

午後の教室…こちら、生活の時間…楽しそうな声が聞こえてきました。

これは「おもちゃランド」では!

手裏剣、的当て…調整しながら熱心に準備をしていました。

本日から「チョボラキャンペーン」が始まりました。

学年の廊下に写真のようなハートマークの紙がありまして、ハートの中に、「チョボラカード」をどんどん貼っていきます。チョボラカードには自分が困っているときに友だちから助けてもらった…とか、友だちにこんな言葉をかけた…こんなことができた…なんてことを書いて貼っていくものです。

みんなの暖かい気持ちでいっぱいになるといいですね。