かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

通学路を一部変更します

7月13日付で、保護者のみなさまにはご案内を致しましたが、ガソリンスタンド新設により、通学路を一部変更いたします。該当する通学団は、御林・向山ABの子どもたちになります。

今までは、六反田交差点で大通り(県道名古屋半田線)を横断していましたが、二つ南の交差点「丑寅海道」まで来てから横断することになります。

7月19日(火)に該当する通学団の子どもたちに説明した後、教師が同行して一斉下校して登下校の注意点を確認する予定です。交通量が増えている道路で、高校生等の自転車の通行もあるので、十分注意して登下校するよう指導いたします。また、今まで通学路ではなかったところなので、市にも通学路の申請をするとともに、足形マークや横断歩道等の塗装の要望をいたします。終業式の20日(水)と出校日8月19日(金)は、新しい通学路で登校します。(正式な通学路の変更日は、9月1日、2学期の始業式としています。)

六反田交差点をめざして歩いてくると見える景色です。

 

六反田交差点が奥に見えます。

六反田交差点を南側に渡ります。

 

工場の出入り口は、一旦停止します。

駐車場の入り口があります。

次の交差点、「円畑」が見えます。右手に消防署があります。

こちらも、(南へ)横断します。

側道の入り口があります。横断歩道がないので、気をつけて渡ります。

こちらも横断歩道がないので、気をつけて渡ります。

こちらも横断歩道はありません。気をつけて渡ります。

丑寅海道」の交差点が見えてきました。

この交差点を(南側に)渡ります。

ここで、他の通学団(円七・平子南)と合流します。

ここで大通りを横断します。

横断するとする左折し、細い道に入ります。

この道を進んで学校を目指します。(この先で、今までの通学路に合流します。)

帰りは、この逆になります。子どもたちには、十分指導してまいりますが、ご家庭でも交通安全指導にご協力をいただけますと幸いです。