かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今朝の加木屋小

7月20日の朝は、御林・向山の子どもたちにとって、通学路が変わる、お試し登校の朝でした。

 

丑寅海道」の交差点を渡って、なかの道へ入って行きます。付き添って頂ける地域の方、子どもたちの安全にご協力いただき、ありがとうございます。

 

橋から川を覗いている子どもたち。「昨日の帰りと、全然違う…。」とつぶやいていました。昨日はすごい雨の後で、ごうごう水が流れていました。

 

ここから、今までの通学路に合流。交通指導員さんもこちらに立って、子どもたちの安全を見守っていただけました。ガード下は、道幅も狭くて、心配。結構、車の通行があります。

 

病院東の交差点。今朝は、「かぎやあいさつ運動」の朝でした。地域のみなさん、気持ちのよい挨拶、ありがとうございました。

 

御林・向山の子どもたちは、次回、出校日(8月19日)に、もう一度このコースを歩いて、お試し登校をします。正式な通学路変更は9月1日からとなります。

そうそう、1学期を締めくくる…終業式の「今朝の黒板」です!