かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

晴天にめぐまれた本日…

運動場のかたすみで…3年生の子どもたちが「七輪体験」を実施しました。

「総合的な学習の時間」で、昔の生活を味わう…そんな授業となっています。

それぞれのところへ分かれて…

新聞紙をちぎって、小さくして…

七輪の中へ入れます。そして、小さく折った「炭」を入れました。

一所懸命あおぎますが…なかなか火がついてくれません…

悪戦苦闘の子どもたち…「昔の人はたいへんだったんだなぁ」と感じますね。

1・2時間目の1組さんに続いて…3・4時間目は2組さんもチャレンジ。うちわで、懸命にあおいでいる様子、伝わりますか?

無事に火がついたら…「干し芋」をあぶって…おいしく頂きました。

午後は、3組さんも「七輪体験」にチャレンジ!

「うまく焼けたよ!」と見せてもらいました。