かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

本日も晴天に恵まれた加木屋小。

火曜日の朝は、恒例の…

生活委員さんによる「あいさつ運動」が行われました。

気持ちのよいあいさつの声が昇降口前に響きました。

本日は、3年生の授業のようすを紹介します。

こちら、1組さん。算数の授業です。「□(四角)をつかった式」の学習をしました。

子どもたちの画面をのぞいてみますと…

「90円持っています。何円か使うと、のこりは50円になりました。何円使いましたか。」これを「はじめのおかね」「のこりのおかね」「使ったおかね」という言葉をつかって、図に表していきます。

みんなノートに鉛筆を走らせています。見ていると、みんな、すいすいとかいていました。

文章を読んで、数量の関係をつかむことが大切です。また、これを図にかいて表すのはもう一つステップが上がるのです。

発言を聞いていると、前の時間までの学習が身についていることがわかりました。

続いて…2組では…国語の授業。

今日は、「わたしたちの学校じまん」、発表の練習をしているところでした。

発表用のプレゼン画面を見ながら、練習をしたり、「ここはこんなふうに言おうよ」と打ち合わせをしたりしました。

途中、先生から、「ゆっくり、はっきり話しましょう。」と発表するときの注意点のアドバイスが。

グループごとにリハーサルまですることができました。

3組さんは…廊下にいますが…

図工の時間。友達の作品をみて、鑑賞する授業でした。

手に持っているのは、鑑賞カード。作品を見て、よかったところ、気付いたことなどを書いています。友達の作品のよいところがたくさん書いてありました。