かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

気持ちよく晴れた3月1日!

2時間目の運動場では、1年2組の子どもたちが体育の授業。

さっと集まって並ぶ様子もスムーズで。みんな2年生になるんだな…と感じる一瞬です。

準備運動の後は、コーンの間をダッシュ

みんなぐんぐんスピードが乗ります。速くなったね。

続いて…

ボールを置いて…ボールをキックしてから走ります。(ボールを追いかけます。)

遠くに蹴ってしまうと…たいへんだー…(笑)

水分補給も適切です(笑)今日は暖かかったですもんね。
3組の子どもたちは…1年間の学校生活を振り返りながら…

もうすぐ学校で再開する、「歯みがき」についてのお話しを聞ききました。

給食の後で歯みがきをするのは、小学校に入学してから初めてのこと。コップや歯ブラシといった持ち物の確認や、学校への持ち運び方も説明していました。

その後は…体育の授業で行うサッカーのチーム名を発表しました。

なんていうチーム名だったけ?と相談しているシーンです。とっても楽しそう。

1組さんも学級活動の時間。こちらは…

1年間、自分が書きためたプリントを振り返りながらファイリング。

ついつい立ち上がってしまうのは、夢中になっている証。集中しているんですね。

「どんなこと書いたっけ?」と読みながらファイリング。いろいろんなことを思い出すね。

さて…本日の大放課には、うれしい報告がありました!(6年生の男の子です!)

スキー(モーグル)の大会(2023フリースタイルスキー秋田・田沢湖モーグル競技会)に出場して、優勝と第3位の大活躍!!

素晴らしい!

担任の先生にも持ってもらって、「ハイ、チーズ!」

昨日のことになりますが…加木屋中学校の生徒さんたち(級長会のみさなん)が本校を訪問してくれました。

本校から加木屋中学校へ進学する人たちへ…メッセージを届けてくれました。

中学生のみなさんと…ハイチーズ!

入学してくるみなさんに、少しでもリラックスしてもらいたいから…とのこと。

いただいたメッセージは、3階の廊下に掲示しました。

とってもありがたい取り組みです。
先輩がたに質問はありますか…とのことで…

定期テストの前に勉強はどれくらいするのですか。」と聞いてみると…

「テストの前だけだと手に負えなくなるので、毎日の復習が大切です。」と。

さすがは、中学生!

どうもありがとうございました。