かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板。

チャレンジ運動は月曜日に延期となりました。月曜日に実施できるとよいのですが。

1年生の教室でも…

みんなで「てるてるぼうず」を作って、月曜日の運動会を待っています。

本日の午後は委員会毎に分かれて、運動会の準備時間。

図書室では、図書委員会の子どもたちが集まっていました。

運動会の得点係の練習も。

体育館では、放送委員会の子どもたちが、練習中。

「このスイッチを押して」「音楽が流れて…」「ぜんたいー、とまれ」の号令が入ったら、このスイッチを押します…。なんて確認しながら、練習していました。

こちら…緑化委員さんたち。

タフロープを切っています。

保護者のみなさまにご案内する看板(表示板)にひもを付けていました。

本来なら、本日午後、看板(表示板)を取り付けられるはずだったのですが…

月曜日の朝になってしまいますね。

運動会を月曜日に開催することになりますので、いろいろな準備が月曜日の朝からになります。時間通りに開始できるだろうか…万国旗も取り付けられないだろうな…と心配しています。

運動場では…

児童会役員さんたちが、開会式や閉会式の練習をしていました。

また…

これは何かと申しますと…

着順判定と順位カードを配る練習。体育委員会の子どもたちによる、徒競走の準備ですね。

体育委員の子どもたちは、「準備運動」のリハーサルも!

子どもたちと一緒につくりあげる運動会を目指しています。

 

最後になりますが、明日は荒天が予報されています。今夜から、ところによっては、豪雨になるかも……だそうです。

加木屋小の校区は南北に長く、時間をかけて登校する子どもたちが多いです。また、冠水の心配がある地区もあります。

明日の登校時に「冠水」しているところがあるかもしれません。子どもたちに教室で伝えたことでもありますが、危険と感じられる場合は、水が引くまで登校を見合わせていただくようお願いいたします。

また、明日の登校後に荒天となる場合には、下校時間を早める、職員の引率による通学団下校とする……状況によっては、保護者のみなさまに引き渡しをお願いすることになるかもしれません。

予定の急な変更がある場合には、メルマガ・ブログでお知らせすることになります。

何事もないことを期待していますが、もしもの場合には、ご理解とご協力をお願いいたします。