2-2の教室で見つけた掲示物…
こんな「あいうえお」は楽しいですね。
さて…本日、見かけた道徳の授業。とっても素敵だったので、みなさんにも紹介します。
題材は、「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」。友だちとなかよく、がテーマのお話しです。ご存じの方も多いのでは?
「あたし、今日学校へ行けない気がする。だって…。頭が痛い気がする。おなかが痛い気がする。熱があるような気がする。」という書き出しで始まるこのお話し。みほちゃんとますだくんは、どうしてうまくいかなかったのでしょうか。また、二人が仲良くなるには、どうしたらよいのでしょうか。
みほちゃんにも、ますだくんにも言い分があります。子どもたちは、二人の気持ちを代弁して発表しました。
「いじわるをしたと、ますだくんは思っているから、だったら、あやまればいいと思います。」「みほちゃんも、けしゴムをなげたことは、よくないことだから、あやまったほうがよいと思います。」「いじわるをされるのはいやなので、ますだくんもいじわるはやめるようにやくそくしたらいいと思います。」…
こどもたちの意見が次々と。2年生の子どもたちも、ちゃんとわかっているんだなって改めて感じました。見ていて、心がぽっと暖かくなる気がしました。
息の長い発言も多くて、成長しているなって感じました。また、子どもたちがたくさん発言できるような工夫もありました。(理解を助けるような掲示物があったり、先生の声かけもよかったと思いました。)
さて、さて…本日の午後は、高学年では「総合的な学習の時間」
学習発表会の練習をしている姿を一挙公開。
最後になりますが…
本校では、明日、17日(火)から20日(金)まで、赤い羽根共同募金を行います。
みなさまのあたたかいご協力をお願いいたします。