かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

昨日のかぎやっ子(2年)

13日(木)のかぎやっ子の様子をお知らせします。

2時間目…昇降口前に5年生の子どもたちの姿が…みんなタブレットをもっています…。

聞いてみると、「雲のようす」を見ているのだとか。タブレットで撮影して、記録にするようです。(…雲ひとつないような、晴天、だったんですが…。)

3時間目の2年生の教室。2-3では…

これは…?と思って近づいてみると…

担任の先生が、顔写真を撮影していました。

きっと、学級の掲示物につかう写真の撮影ですね。

「せいかつ」の授業、オリエンテーションの時間を上手にやりくりしながら、写真を取っていました。

お隣の2組では…

子どもたちが楽しく活動中。

これは、係の紹介カード(掲示物)作りです。

係の子たちどうしで写真をとって、それを貼り付けてカードを作ります。

みんな、思い思いにカード作りに熱中。

楽しい活動になりました。

そのお隣、1組の教室では…

算数の授業中。

問題を解いたら、先生のところへもって行って、見てもらっています。

先生が前に立ってお話しを始めました…

みんな、先生のお話に、手を挙げて応えます。

ふむふむ…なるほど!

算数の授業なのですが、実は、この授業もオリエンテーション。問題を解いていただけではなく…

友達の発表を聞いたら、「聞いていたよ」って、相手に伝えたいね。

「発表を聞く時は…発表している人をちゃんと見て、お話しを聞きましょう。」

子どもたちの発言を上手につないでいくのが先生のお仕事ですね。

4時間目ると…昇降口前では、1年生の子どもたちの下校が始まりました。

気をつけて帰ってほしいなと思います。

さて、さて…昨日は、とってもうれしいことがありました!

昨年度の3月に一度紹介させていただきました、チアダンスの子どもたちです。

3月30日に幕張メッセで行われた、「USA THE PEAK2023」で、全国2位に入賞しました!おめでとう!