かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

いよいよ新しい学級での生活が始まりました。

子どもたちを迎える教室…。朝、黒板には、こんなメッセージが…。

1年生の教室は、楽しそうですね。

子どもたちが登校してきました!

本日の、1・2時間目は、教室では、学級活動の時間でした。

こちら4-3では、学級の係を決めていました。「この係は何人がよいと思いますか」「4人がよいと思います」「4人でよいと思う人…」という場面でした。

こちら、4-1、3-4では、教科書を配布中。

「この本はありますか?」と先生。何冊もあるから、確認するのにも時間がかかりますね。

また、メディアコーナーでは、タブレットを保管庫に入れていました。探検バックやタブレットも新しい学級で確認して整理します。

こちら、やまびこの教室。先生が顔写真を撮影しています。これから、掲示物をつくるそうですよ。

5-1では、先生への「質問コーナー」をしていました。「先生になっていなかったら、どんなお仕事についていましたか?」「お花が好きなので、花屋さんかな。」

本日の3時間目は通学団会でした。

それぞれの通学団で、先生と「団長さん」「班長さん・副班長さん」「班のみんな」「通学路」等を確認しました。

そして…本日は、先生と一緒に下校します。歩きながら危ないところを確認して、安全に登下校できるようにしています。

子どもたちが、昇降口前や運動場に集まってきました。

団長さんや班長さんが、看板を持って立っています。そこへみんなが集まってきます。

先生を先頭に、歩き出した通学団も。

「みんな、集まったかな?」「1班」「2班」…「みんな、いるね。」「厚着の人は、1枚脱いだ方がいいんじゃない?」

さあ!出発!

放課後児童クラブの子どもたちは、職員の方と移動しました。

雲ひとつない、快晴の空。「あ、飛行機!」と言う声が聞こえました。

気持ちのよい下校の時間でした。