かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

今朝の黒板…金曜日の「6年生を送る会」でがんばった子どもたちへのメッセージが。

2年生の学年掲示坂にも…おめでとうの(子どもたちからの)「メッセージ」が。

思い出してみると…

「送る会」のときに、体育館に掲げられていた、子どもたちからのメッセージ…

このような掲示は、見ていて心が暖まります。学校っていいなと思える瞬間です。

さて…今日は4年生の授業のようすを紹介します。こちら、1時間目の「アナトール」…

ジョン先生と楽しく会話練習!

「ワーォ!」「ナイス」「グッ、ジョブ!」みんな笑顔!盛り上がっていました。

そういえば…ここ「アナトール」は、もともとはコンピュータ教室だったところ。「アナトール」というのは、絵本の「ねずみのアナトール」からとった名前だと聞きました。東海市では、子どもたちに愛着をもってもらうために、コンピュータ教室の名前を各校で決めたのだとか。本校では、現在、英語の学習室として活用しています。

アナトールの壁面には…6年生の子どもたちが作成した…カラフルな「丼(どんぶり)メニュー」が…

続いて…こちらは4-2。国語の授業中…

「初雪のふる日」、本文に書かれている言葉や表現から、女の子の気持ちを読み取っていこうという授業でした。

「目を大きく見開いて」は「もうもどれなくなってしまうのかと、こわくなった」とか、「世界の果てまで」は「もうもどれなくなってしまうの」…など、子どもたちなりに考えていることがよくわかりました。

こちら…4-1は…学級会を開いて話し合いをしていました。

学期末の「お楽しみ会」で何をするのか…楽しいゲームをみんなで決めていました。

「自分たちのことだから、自分たちで相談して決める」これからも大切にしていきたい活動です。

さて、さて…

今日は、通学団会がありました。

それぞれの通学団の教室に集まって…

来年度の準備をして…先生と一緒に、通学団下校をしました。

練習しておくことは大切ですね。

さて、さて…本日は、うれしい報告もありました。

チアダンスをがんばっている子どもたち。3月27日に幕張メッセで開催される「USA All Star Nationals 2024」(全国大会)に出場すると報告に来てくれました。

ぜひ、がんばってください!