かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

朝、教室で子どもたちを出迎える「朝の黒板」…5年生の各教室…

新学期が始まったなぁって、実感しますね。

本日の2時間目…

自己紹介をしたり…(自己紹介カードを書いたり…)

係や委員会を決めている学級が多かったですね。新年度らしい姿です(笑)



…昇降口前では、1-4の子どもたち…

下駄箱の使い方のお話し…そして…

流し台の前に移動して…手洗いのしかた(ならんで待つときの「ならび方」の確認)をしました。進んでならんで…お話しもしなくて…もう、立派な1年生!

2組では…学校生活のお話し…

1-1、1-3では…

帰りのしたくが始まって…そう、本日は、3時間目に通学団会があり、その後、通学団で通学路を確認しながら下校する日だったのです。

それぞれの通学団の教室に移動して…

通学班の確認や登下校の約束をみんなで確認して…外へ出ます。

(放課後児童クラブの子どもたちが1階メディアコーナーに集まるのですが…)

(人数も多くて…確認に時間がかかってしまいます。年度初めなので、丁寧に…)

昇降口前や運動場に、通学団ごとに集まって…

先生を先頭に下校しました!

明日の朝は、通学班によっては、新しい通学路で登校します。本日は、そのための練習でした。明日の朝、もし、お時間がありましたら、子どもたちの登校の様子、ちらっと見守っていただけますと幸いです。