かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-23から1日間の記事一覧

6年生:明日の修学旅行に備えて早帰り

6年生は給食後の歯磨きタイム。いつもの音楽に合わせて磨いています。「修学旅行中も食事の後は歯を磨くんだろうか?」さっそく修学旅行のしおりで日程を調べてみると、就寝前と朝食後には歯を磨きそうですが、1日目の昼食カツカレーの後は磨かないような…

4年生:福祉体験教室②

車いす体験の講座は、インターロッキンで行われました。よいお天気で活動できたのですが、車いすに乗っている人も押す人も暑いでしょうね。体育館への渡りにあるざら板はいつもは気にならない段差ですが、人の乗った車いすで乗り越える大変さを体験しました。…

4年生:福祉体験教室①

総合的な学習の時間に、福祉の勉強を始めた4年生。今日は社会福祉協議会の方とともに、たくさんの講師の方に来ていただき、障害のある方やお年寄りの疑似体験をする勉強をしました。 4年生全員が、点字、手話、車いす、高齢者疑似体験の講座に分かれました…

3年生:算数 コンパスで円を描く

2年生はものさしで直線を引いていましたが、3年生はコンパスで円を描いていました。道具も使い方も1学年分グレードアップ。上手に円が描けていました。

やまびこ:図工 くぎ打ち名人

やまびこ学級では、学年ごとに、また、個人ごとにその子に合わせた教材を先生が丁寧に指導してくれるので、がんばって図工の作品に挑戦し、仕上げることもできます。3年生のこの子は金づちを使って工作に挑戦中。

4・6年生:自画像が掲示板に

4年生と6年生の掲示板に、自分の目標とともに描いた自画像が貼られました。まだ全クラスではありませんが、全員のプロフィールがあって、興味深いものです。ファミリースクールの時にご覧いただけるでしょう。

2年生:算数 物差しを使って直線を引く

2年生の算数では、ものさしを使って7cmの直線をひくことに挑戦していました。先生にやり方を教えてもらって、真剣な表情で引いていました。

1年生:図工 いろいろなかざりをつくろう

1年生が図工の授業で、折り紙をはさみで切っていろいろな飾りを作っていました。ぐるぐると線を描いて長い飾りを作ったり、4つに折りたたんで絵を描き、切ったものを開いて飾りを作ったりして楽しみました。はさみの使い方はなかなか上手ですね。

3年生:火曜日の朝は読み聞かせ

火曜日の朝は、読み聞かせボランティアさんたちが来てくれます。今日もいくつかの教室で面白い本を読んでくださいました。もう何年間も続いているこの読み聞かせ。卒業して何年かたった子も、このブログで思い出して「読み聞かせはよかった」と思い出してく…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・じゃこと青じそご飯の具・春雨と野菜の中華スープ煮・焼き肉風炒め・野菜ゼリー」です。今日も真夏のように暑いですね。スタミナをつけるためにも、焼き肉風炒めをもりもり食べましょう。今日は、野菜たっぷりのメニューです…