かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-16から1日間の記事一覧

部活動:バスケットボール部

学習発表会のためにステージに模した台があるため、体育館で練習するバスケットボール部は、ピアノやマットをのせた台をよけながらの練習です。でも、元気いっぱい、特に男子は2人での速攻練習で走ってプレーしていました。 女子は2つのハーフコートでシュ…

部活動:ソフトボール部

ソフトボール部は2チームに分かれて試合をしていました。暑くも寒くもないいい気温。気持ちよくプレーを楽しんでいました。

5年生:国語 大造じいさんとガン

5年生は「大造じいさんとガン」を読み進めています。文章の表現を根拠に大造じいさんの気持ちを読み取り、ホワイトボードに書いて、貼っていきます。みんなで考えを比べてより深く読み取る授業です。

4年生:図工 読書感想画

4年生が描いていた読書感想画がいよいよ完成です。丁寧に色を塗り、ブラシにつけた絵の具を網で散らすスパッタリングという技法を使う子もいます。物語の世界が鮮やかになってきました。

4年生:学活 友達のいいとこ見つけ

4年生の教室には他の学校から授業を見に来た先生たちがたくさん。今日はいじめを生まない教室をつくる授業として東海市のいろいろな先生が考えた授業を研究する授業です。グループになってクラスメートのいいところを探して伝えます。伝えられてどう思った…

2年生:算数 2の段の九九

2年生の算数は九九の勉強。今日は2の段です。ただ暗唱するだけでなく、2,2+2,2+2+2という2の段のできかたを知って、その意味を考えながら覚えていきます。

6年生:道徳 伝統を受け継ぐ

6年生の道徳の研究授業です。今日のテーマは「先輩の心を受け継いで」。キク作りを伝統としている学校で主人公は栽培委員になりました。最初は不本意で意欲も低かったけど、ペアの1年生とキクを育てているうちに責任をもって育てるようになります。20年…

5年生:学習発表会の練習 分かれてダンス

5年生も学習発表会の練習です。3つのグループに分かれているようですが、教室でビデオを見ながらダンスを練習しているグループは男子が多いようです。ダンスが大好きなのか踊るのが楽しそうです。

2年生:学習発表会の練習 大きな声で

どの学年も学習発表会の練習が始まっています。2年生は教室で台本を大きな声で読む練習。芸術劇場全体に届く声で。大きな声を出していると元気が出てきますね。

5年生:出前授業の記事が地元紙に

9月に行われた、新聞切り抜きを使った出前授業の記事が、「知多ホームニュース」(東海・知多・大府・東浦エリア)と「かわら版かぎや」(加木屋地区)の地元紙にそれぞれ掲載されました。もうご家庭でご覧になられたと思いますが、5年生は別にホームニュ…

登校の風景:うろこ雲、コスモス

雨は降りませんが、今朝も曇り空。見上げると巻積雲(うろこ雲・鯖雲)というのでしょうか。歩いていてもひんやりしていて汗をかかなくなりました。「おはようございます」の声はちょっと大きくなってきました。半田街道沿いにコスモスが咲いていました。と…

今日の給食

東海市は、オーストラリアのビクトリア州マセドンレンジス市と姉妹都市です。それにちなんで、今日の給食はオーストラリア料理です。 パンにハンバーグとコールスローサラダをはさんで、ハンバーガーにします。子どもたちは、大きな口を開けて具がこぼれない…