かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-22から1日間の記事一覧

2年生:最後の学活

2年生の各クラスでも最後の学活。まずは、学年便りや春休みの生活というプリントをもらって、春休みにすることやこんど新学年の最初の登校について先生のお話をしっかり聞いています。こういう姿はやはり1年生よりちゃんとしていて3年生になるんだなと感…

1年生:最後の学活

教室に戻って最後の学活の時間。先生から通知表をもらいます。1・2学期とは違って大きな、いろいろ書いてある通知表。みんなもらったことがうれしそうです。修了証がついているから、これで2年生になれます。そのことが素直にうれしい1年生です。

生活指導の先生より

修了式、米沢親善交流報告会に続いて、生活指導の先生からお話がありました。ただ一つ「命を大切に」。特に交通安全。「新」という字を示して、大切なことを話してくれました。

5年生:米沢親善交流報告会

この2月に5年生の代表2名が参加した米沢親善交流の報告会が開かれました。スライドを見せながら、米沢へ派遣された2名の代表児童はわかりやすく説明してくれました。親善交流に代表として参加してがんばった成長を見せてくれました。

修了式

平成30年度修了式が、温かい日差しが差し込む体育館で行われました。入場も静かで、きちんと整列ができています。1年間の成長を感じます。修了式では、5年生から代表に修了証を渡しました。その後、1年間ずっとカメラを持って見続けて、①そうじ、②あい…

6年生:チアの全国大会へ

昨日3月21日の中日新聞朝刊12面知多版に、6年生児童の記事が掲載されていました。チアの全国大会出場を市役所で報告したそう。がんばってね。

桜の開花間近

学校の南側に並んでいるサクラの木。卒業式から続く暖かさで一気に開花か?と思って見てみると、どうやらまだのようです。でもよく見ると、つぼみは膨らんできて、今にも開きそう。もうすぐ開花です。

登校の風景:最後の登校 ナップも軽く

今日は修了式。今年度最後の登校です。保育園前の横断歩道を渡る班はみんな楽しげに横断していました。背中のナップサックも軽そうです。自然に笑顔で、元気なあいさつができていました。