かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

朝会:表彰、人権講話、歌

ちょっと寒いけど中庭で朝会です。大きな声のあいさつで始めました。最初に表彰。読書感想文で優秀賞などを受賞した子どもたちと防火作品の書写で愛知県の表彰を受けた子です。

f:id:kagiyas:20181126184011j:plainf:id:kagiyas:20181126184032j:plainf:id:kagiyas:20181126184038j:plainf:id:kagiyas:20181126184045j:plain

続いて、12月10日の世界人権デー、その前の人権週間に向けて、人権の話をしました。小学生の作文を紹介し、「言葉の暴力」について、考えてもらいました。悪口はけんか、いじめの元。この頃はSNSなどのネットいじめも問題です。自分にも人にも親切にして、人権を大切にしましょう。という内容で話しました。その後にいじめにゃいも登場してくれました。

f:id:kagiyas:20181126184059j:plainf:id:kagiyas:20181126184106j:plainf:id:kagiyas:20181126184113j:plainf:id:kagiyas:20181126184119j:plain