かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-04から1日間の記事一覧

部活動:サッカー&バスケ@運動場

夏の暑さは去って気持ちのよい運動場では、部活動に参加する子どもたちがたくさん。サッカー部とバスケ部が練習していました。サッカーは大きめのコートと小さめのコートに別れてボールを追っていました。 遊具側ではバスケットボール部男女がボールを使って…

4年生:理科 月の動き

4年生の理科では、月の動きについて学習しています。テレビで月の動きについて見た子どもたちは、今夜の「中秋の名月」もしっかり見たことでしょう。

6年生:音楽 リコーダーで「カノン」

6年生の音楽です。リコーダーで演奏しているのは「カノン」。あの同じメロディーの追いかけっこのような曲です。きれいなメロディーをみんなで作り上げると達成感がありますね。

やまびこ:アナトールで

やまびこ1・2組はアナトールに集合。みんなコンピュータが大好きです。楽しくゲームをする子がいたり、算数の問題に挑戦する子も。デジタルネイティブの子どもたち。大人には難しそうなPCも身近で自然なんですね。

3年生:先生からの挑戦状

3年生のこのクラスは担任の先生が出張中。でもみんなとっても一生懸命勉強しています。黒板には「先生からの挑戦状」。みんながんばって全クリ目指しています。

3年生:総合 トマトを使って

3年生から始まった総合的な学習。リリコトマトを育てて調理したことを受けて、追求したいことを考えました。そしてこれから調べていきます。問題を解決する学習をしていきます。

今日の給食

今日はお月見の日。4年1組の子どもたちは、月の勉強をしたばかりなので「十五夜」「中秋の名月」と覚えたばかりの知識を披露してくれました。団子の形が変わっていることに気付いた子。「鼻の形みたい」と言ってくれましたが、正解は里芋型です。なぜ里芋型…