かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は2学期始業式 学校は待ってます

長いようであっという間に過ぎてしまった夏休み。今日が最後です。部活動もなく、静かな学校は、明日子どもたちが夏休みの思い出をいっぱい持って登校してくるのを待っています。正門のところの大きな「ムク」の木も、玄関横の「シラカシ」も真新しい名札を…

子どもたちを迎えるきれいな花&樹木の名前プレート

昇降口の前が日陰になって、心地よい風が吹き出した頃、草花ボランティアさんたちとPTAの方々が、花壇の草花を植え替えてくださいました。今の時期は花屋さんにもあまり花がないそうですが、ニチニチソウや青いサルビアなど。 真ん中の大きなケヤキの周り…

夏休みの部活動 サッカー部 練習試合で締めくくり

朝早くから集合していたのはサッカー部。この夏休みはたくさんの練習試合をこなしてきましたが、今日が最終日。緑陽小と名和小を迎えました。 太陽が照りつける運動場でボールを追いかけて全力プレー。みんな夏休みの練習でたくましくなっています。プレーだ…

夏休み終わりの学校の様子

長い夏休みも今日を入れてあと2日。よく晴れて日差しが照りつける朝ですが、もう校舎周りからクマゼミの声は聞こえなくなりました。昨日の夕方はツクツクボウシが鳴いていましたが、少しずつ秋が近づいてきているようです。 校舎南側の畑は、草が大きく伸び…

夏休みの部活動 バドミントン部 市内大会に備えて

今度の日曜日、9月3日に市内大会を控えるバドミントン部は10時半から練習開始。ちょっと蒸し蒸しする体育館で、汗をかきながらダッシュ、ストップターン、ラケットを持ってフットワークとがんばります。体育館全体を使っての練習。今日かいた汗の成果は…

夏休みの部活動 音楽部 最後の練習

今日は音楽部の夏休み最後の練習です。今年は台風で中止になったり、5年生が林間学習で抜けたりしましたが、まとまった時間の練習がとれて、ずいぶん上達しました。今日は各パートの練習の後、にこにこホールで全体練習。曲らしい演奏になってきました。

英語スピーチコンテスト

午後から商工センターで、第14回英語スピーチフェスティバルが開かれました。これは小中学生が出場するスピーチコンテストで、加木屋小学校からも5人の子が出場していました。小学生は英語教室などで習っているお話を暗唱して披露したり、高学年では自分…

バスケットボール部:次への交流戦

昨日の市内大会は男女とも予選リーグ1勝1敗で今日の準決勝には届きませんでしたが、今日も他の学校と東海市民体育館のコートで交流戦(練習試合)をする熱心さ。いろいろなチームと試合をすることによって課題も見えたことでしょう。昨日あと1歩だった女…

バスケットボール市内大会 男女とも善戦

今日は市民体育館でバスケットボールの市内大会が開かれました。残念ながら5年生が林間学習で出場できない中、6年生のがんばりに4年生が加わって、熱戦を繰り広げたようです。試合結果は、 女子予選リーグ 対名和小戦 32対34 惜敗 対明倫小戦 71対 6 圧勝…

5年生:林間学習3日目⑧ 帰校式

帰りのバスはとってもスムーズに進み、予定より早く出たこともあって、4時15分頃加木屋市民館に到着しました。予定変更にもかかわらず、おうちの方がたくさんお迎えに来てくださっていて、帰校式を見守ってくださいました。3日間はあっという間でしたが…

5年生:林間学習3日目⑦ 屛風山PAを出ました

屛風山PAを出ました。順調です。東海市には定より早く着きそうです。

5年生:林間学習3日目⑥ 閉校式

お天気はすっかり回復して快晴のつどいの広場で閉校式を行いました。この3日間で子どもたちは大きく成長できました。自然の中で仲間とともに、自分で考え、行動し、やりとげました。これからは6年生の後をついで学校のリーダーとなっていってくれるでしょ…

5年生:林間学習3日目⑤ 食文化体験 おやき&五平餅

おやきと五平餅のコースは、自炊場で行われました。講師の方は4名の女性の方で、子どもたちのために早くから準備してくださっていましたっかまどに火をおこし、材料を準備してくださっていました。おやきコースは皮の材料を混ぜ合わせ練ります。中身はく味…

5年生:林間学習3日目④ 食文化体験 もちつき

最後のプログラムは食文化体験です。もちつき、おやき、五平餅の3コースに分かれて、講師の方に教えていただきます。まずはもちつき体験。準備は大根をおろすことから。蒸したもちごめを臼に入れて、こねます。みんなでかわるがわる杵でつきます。杵もなか…

5年生:林間学習3日目③ 部屋の片づけと対処点検

朝のつどいの後に開始した各部屋の掃除は、加木屋っ子の自慢の「もくもくそうじ」の力を存分に発揮していました。大きな荷物は手早く外に出し、放棄やモップ、雑巾で隅から隅まできれいにします。ベッドの下も掃除機できれいに。東海市で最後の学校なので、…

5年生:林間学習3日目② おなかペコペコで朝ご飯

荷物の整頓や部屋の片づけをした後で、待ちかねた朝ごはんです。考えてみたら、昨日は早めの夕食で、そのあとにナイトハイクをしたので、おなかはペコペコです。今朝もおいしそうなメニューが並んでいます。先生たちがごはんやお味噌汁をよそってくれている…

5年生:林間学習3日目① 朝の様子 集い

林間学習3日目の朝は雨模様です。6時の気温20℃。ひっそりと立っているのは女子のログハウス空木と赤岳。男子の宝剣、木曽駒です。3日間お世話になりました。 子どもたちはみんな元気です。昨夜はぐっすり眠れたようで、眠い目をこすりながら朝の集いに…

5年生:林間学習2日目⑨ 班長会と就寝準備

ナイトハイクから戻って就寝準備。班長・副班長は全員5分以上前に集合し、健康観察の結果を伝えたり、必要な連絡をきちんとメモしたりしていました。どの班も体調不良者なし。核ログハウスでは、就寝準備が整い、男子は主にウノで遊んでいました。女子は早…

5年生:林間学習2日目⑧ ナイトハイク

子どもたちの願いが通じたのか、夜になっても雨は降らず、予定通りナイトハイクができました。班に2本懐中電灯を持って、全員でログハウスを出発。街灯のある辺りは意気揚々としていましたが、あたりが真っ暗な林の道を中山湖まで歩いていくと、だんだん怖…

5年生:林間学習2日目⑦ 晩御飯

今日の晩御飯はちょっと早めです。それでも昼のお弁当が少なかったのか、オリエンテーリングで消耗したのか、子供たちの食欲は旺盛でした。おかわりに立つ子も何人か。この後は、これも早めの入浴で、そのあとはお楽しみナイトハイク。今、雨は降っていない…

5年生:林間学習2日目⑥ 夕べの集い

5時からは「夕べの集い」です。降ってはいませんでしたが、広場が濡れているため、プレイホールで行われました。今日も実行委員が国旗降納や団体紹介をしました。ゲームはじゃんけんゲーム。盛り上がりました。

5年生:林間学習2日目⑤ オリエンテーリング 施設内で実施

午前中から降り出した雨が時折強くあいにくの天候。午後は、予定の山道を進むオリエンテーリングは滑りやすく危険なため、自然の家の施設内で行うオリエンテーリング大外回りコースに変更しました。カラマツホールに集まった子どもたちは、地図と解答用紙を…

5年生:林間学習2日目④ お弁当タイム

すべラップを作った部屋でお弁当タイム。おいしくいただきました。食べ終わった後は容器やゴミの分別回収がしっかりできました。

5年生:林間学習2日目③ 「すべラップ」づくり

午前中の活動は創作活動。木の枝や幹のかけらを利用して、すべすべしたストラップ、略して「すべラップ」を作ります。先生から作り方を聞いて、気を選び制作開始。小刀で削り、やすりですべすべになるまでこすります。先生に穴をあけてもらって、ストラップ…

5年生:林間学習2日目② 朝食

朝食の時間は8時過ぎ。おなかペコペコです。昨日はとても偏った食べ方をしていた子もいたので、今日は先生からの指導もあり、バランスよく食べている子が多かったようです。不思議なのは全種類取ろうとしたのか、パンもごはんも両方食べている子がけっこう…

5年生:林間学習2日目① 朝の集い 部屋の片づけ

おはようございます。林間学習2日目の朝は少し曇り空。6時半過ぎの時点で気温20℃。でも、子どもたちは元気に起床、体調不良者もなく、6時半には集まって、加木屋小学校だけで朝の集い。体操で目が覚めました。続いて施設全体の朝のつどい。大ぜいでもう…

5年生:林間学習⑫ 班長・服班長会 就寝準備

キャンプファイヤーの感動も冷めやらぬうちに、急いでお風呂へ。班長・副班長はすぐに会があり、とっても忙しい。タイトな日程ですが、ちゃんと就寝準備をして、ログハウスのベッドやふとんの中へ。きちんと荷物を整頓し、靴箱のくつも見事にそろっています…

5年生:林間学習⑪ キャンプファイヤー ファイヤーダンス

キャンプファイヤーのフィナーレは、練習を積み重ねてきたファイヤーダンスです。漆黒の闇、真ん中のファイヤーだけの明かりに、トーチ棒を持ったダンスチームが現れました。「きずな」流れ始めると、ゴーという音を立ててもえるトーチを回します。とても美…

5年生:林間学習⑩ キャンプファイヤー セレモニー、ダンス、ゲーム

晩御飯の後は、いよいよキャンプファイヤーです。これまで実行委員を中心に一生懸命練習してきました。かなり暗くなった7時半。子供たちが会場に到着すると、「遠き山に日は落ちて」を全員で歌ってセレモニーを始めます。火の神と火の使いが登場し、トーチ…

5年生:林間学習⑨ 夕食はビュッフェスタイル

自然の家の食堂で食べる夕食はビュッフェスタイルです。子供たちはトレイに好きなおかずを食べられるだけ取り、ごはんやスープ、ジュースなどの飲み物もとって、食べます。水遊びなどでおなかはペコペコ。たくさん食べていました。