かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-20から1日間の記事一覧

部活動:音楽部

音楽部は今年の発表の場としていた、コミュニティの40周年記念行事での演奏がなくなってしまったので、24日の授業後に、部員の保護者対象のミニコンサートを計画しました。今は、短い練習時間を有効に使って、一生懸命練習しています。

部活動:サッカー部

サッカー部も大勢の部員が活動しています。大きなコートでゲーム形式の練習をしている子たち、小さいコートで練習している子たち。どちらもボールを追いかけて楽しそうに走ります。あっという間に時間がたって、すぐに帰る時間になってしまいます。

部活動:バドミントン部

11月になり、日没が早くなっているので、帰り道が暗くならないように、下校時刻も早くなっています。部活動の活動時間も短く、帰りの会からダッシュで活動場所へ。バドミントン部は、最初のランニングを終えてすぐにシャトルを打っていました。おおぜいの…

3年生:体育 踏み切り板でジャンプ

3年生が体育館で走り幅跳びの練習をしていました。跳び箱などで使う踏み切り板を使って、走って踏み切り跳ぶという練習です。水平方向の動きから上下方向の動きになる運動は難しいんですね。

1・3年生:書写作品コンクール 優秀作品

1年生と3年生の学年掲示板に、先日の朝会で表彰された書写コンクールの優秀作品が掲示されています。

5年生:社会 よい提言に資金を

5年生の社会科の授業は、他の先生たちが見に来る研究授業です。ここまで日本の工業について、生産のしくみや加工貿易、インターネットを活用した最新の取り組みなどについて勉強してきました。それを踏まえて、子どもたちは、これからの日本の工業はこうな…

4年生:学習発表会⑨ 3組 手話の歌「にじ」

最後は全員で。手話で歌う「にじ」です。手も指先もすっと伸びて、大きな動きが伝えたいという気持ちを表しています。気持ちを込めて発表した4年生の締めくくりはしっかり伝わりました。