かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

3年生:道徳「きまりじゃなかいか」

今日は教育委員会の方々が加木屋小学校の授業などを見に来る学校訪問です。全員の先生が授業を公開しました。特に4時間目は3年生と5年生の先生が道徳の特設研究授業をしました。低学年の先生は3年生の授業に、高学年の先生は5年生の授業に。訪問者も一緒で大変大勢の参観者で子どもたちも少し緊張気味でした。3年生の読んだ資料は「きまりじゃなかいか」。主人公と友達の言葉や行動に子どもたちは考え話し合いました。主人公の気持ちになるためにおめんをつけて役割演技もしました。

f:id:kagiyas:20190520231308j:plainf:id:kagiyas:20190520231312j:plainf:id:kagiyas:20190520231318j:plainf:id:kagiyas:20190520231330j:plainf:id:kagiyas:20190520231335j:plainf:id:kagiyas:20190520231339j:plainf:id:kagiyas:20190520231353j:plainf:id:kagiyas:20190520231348j:plainf:id:kagiyas:20190520231400j:plainf:id:kagiyas:20190520231406j:plainf:id:kagiyas:20190520231412j:plain