1年生は、きじやまへ行って取ってきたどんぐりやはっぱで作ったおもちゃで遊びました。そのことを「はっけんかあど」に絵と文章で書いて振り返りました。こうして、体験したことから、わかったこと、思ったことなどを書く活動は、子どもたちにとって、書くことがあり、感じたことがあり、書く意欲もわいてくるのでとても大切です。体験の持つ力ですね。
1年生は、きじやまへ行って取ってきたどんぐりやはっぱで作ったおもちゃで遊びました。そのことを「はっけんかあど」に絵と文章で書いて振り返りました。こうして、体験したことから、わかったこと、思ったことなどを書く活動は、子どもたちにとって、書くことがあり、感じたことがあり、書く意欲もわいてくるのでとても大切です。体験の持つ力ですね。