かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-17から1日間の記事一覧

先生と2人だけで 教育相談

今日も教育相談が全クラスで行われていました。場所は教室の前の廊下が多いですね。5・6年生はメディアコーナーや階段の踊り場というクラスもありました。じっくり話を聞いてもらって、ちょっとにこやかに教室に戻る姿が見られました。

6年生:体育 ソフトバレーボール ゲーム

6年生の体育はソフトバレーボール。エンジンパスなどの練習を経て、ひもだけの簡易ネットのコートでゲームです。3人チームで、レシーブ、トス、アタックの3段攻撃を目指しますが、レシーブはワンバウンドしてからもOK。トスはボールをキャッチしてから上…

2年生:体育 いろいろな跳び方で跳び箱練習

2年生の体育は跳び箱の練習です。いくつかのコースに分かれて練習していますが、1段だけの跳び箱を踏み台にしてジャンプしたり、跳ぶ前に床で跳ぶ動作をして跳んだり、平均台を飛び越したり。いろいろな跳び方で練習していました。

5年生:理科 サッカーロボ完成

5年生が電磁石の勉強をして、電気の力(モーター)で動くサッカーロボを完成させました。できあがったロボを持って多目的室へ。みんな動かして遊んでいるかと思いきや、最後の仕上げか、みんなマジックなどでいろ塗りです。教室で最後の仕上げをしている子…

3年生:図工 くぎうちトントン 鑑賞会②

3年生の「くぎうちトントン」鑑賞会。こちらのクラスも一生懸命友達の作品を見て鑑賞の記録を書いています。みんな自分の作品がかわいくて、教室に入ると「見て」と手を引いていく子もいます。

3年生:図工 くぎうちトントン 鑑賞会①

3年生が始めて金づちを使って制作した作品が完成し、今日は鑑賞会をしていました。自分の作品についての説明、友達の作品のよいところ発見。そして、発表の時間も。

1年生:生活 秋のおもちゃで遊ぶ

教室のまわりに机を並べて、おみせやさんが並んでいるよう。1年生はきじやまなどで取ってきたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やコマ、迷路などのおもちゃを作りました。今日は友達が作ったいろいろなおもちゃで遊ぶ時間です。自作のおもちゃで友…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習は、個別に指導しながら、一緒の学習に取り組む時間があります。ここでは漢字の学習を黒板で。お互いを少し意識しながらがんばります。 こちらは算数。3本の直線、4本の直線でできる図形をかいています。

3年生:算数 分数の勉強開始

3年生の算数では、いよいよ分数の勉強に入ります。今日は紙テープを使って、半分、2等分=1/2、3等分=1/3という分数を体感しました。ちょうど1/3を作っているところですが、テープを三等分するのはなかなか難しく、教え合いながら挑戦していま…

2年生:音楽 まつりだわっしょい

2年生の音楽は「まつりだわっしょい」という曲を練習していました。歌うだけでなく、体で表現していいということで、みんな立って、自由に表現します。体を動かしていると楽しくなってくるんですね。

5年生:体育 スポーツ大会は明後日

5年生の体育は、明後日に迫ったスポーツ大会の練習です。どのクラスも団結して勝利を目指しています。今年初めてのクラス対抗競技で、学級がまとまって練習や応援に燃えている声は学校全体にも活気をもたらしてくれます。

今日の給食

今日は海藻とごぼうのサラダでした。わかめとごぼう、キャベツ、枝豆、ツナが入っています。ごぼうは土臭さがある野菜ですが、給食では材料を混ぜる前にしょうゆで下味を付けています。そのおかげで、あまりごぼうのにおいを気にせずにみんな食べていました。…

1年生:体育 ドッジボール

1年生はドッジボールの練習をしています。まずは2人1組でキャッチボール。まだまだまっすぐ投げたり、相手に届かせたりするのはなかなかできませんが、だんだん慣れてきています。笛が鳴って「あつまれ」の合図で、走って集合します。整列も上手になりま…

6年生:卒業文集のタイピング

6年生は卒業文集を書いています。今日はアナトールで手書きの原稿をワープロで打っています。これによって、推敲作業がスムーズになり、とても読みやすい原稿になります。

4年生:図工 ギコギコ 彩色・仕上げ

4年生が板を切って作っているギコギコクリエーター。だんだん完成に近づいています。多くの子は色を塗っているところ。相変わらず金づちで釘を打つ音でにぎやかです。だんだん完成形になってきました。

赤い羽根共同募金始まる

朝、昇降口で「赤い羽根募金をお願いします」との声は、児童会役員の子どもたちです。今日から募金が始まりました。手作りのポスターなどを持って、募金を呼びかけます。募金している子に「誰のお金?」と尋ねると「ぼくとお母さんのお金」との返事でした。…

ボランティアさんの読み聞かせ:1年生はお話の世界へ

ボランティアさんの読み聞かせが1年生の各教室でありました。みんな絵本の世界へすっかり入っていて、聞き入ったり、反応したり。本を大きな画面で見せたり、近くで見せてくださったりで、子どもたちは楽しい時間を過ごせました。

登校の風景:今朝も日差しが暖かい

ここのところ、寒さをあまり感じない朝が続いています。線路東で待っていると、元気なあいさつが聞こえてきます。川の東の班は遠くからあいさつしてくれてうれしい朝です。線路の工事は夜間のようで、今朝も工事現場は静かでした。ただ、正門下で家の建築工…