かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

【お知らせ】プール授業の中止とGWの過ごし方文書について

例年6月中旬から、体育の授業で、水遊び、水泳運動の授業をプールで行っていますが、昨年度に続き、本年度も市内の小学校では中止となりました。これは、更衣室での密を回避することが難しい。通常、本校では学年ごとにプール授業を行い、学年の担任+αの複数の教員で安全な指導となるよう体制を組んでいるが、クラスごと、少人数では安全に十分な人員が割けない、などの理由からです。ご了承ください。

現在、第4波と言われるコロナ禍でまん延防止等重点措置が発令されていますが、昨日、東海市教育委員会からの文書「大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い) 」を配付しました。このゴールデンウィーク中の過ごし方についてもご留意ください。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合に
は、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲
食などは控えてください。
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、
速やかに東海市役所(宿直)へ連絡をしてください。宿直から教育委員会学校教育課
へ連絡をします。