かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210714125709j:plainf:id:kagiyas:20210714125737j:plain

今日の給食は、麦ご飯、実だくさん汁、鶏肉の玉ねぎソースかけ、切干し大根の煮物、ふりかけ、牛乳でした。

1年生のクラスでは、じゃんけんをしているイラストが載っているふりかけに夢中でした。給食当番さんが配ってくれたふりかけをじーっと見て、給食の準備を待っていました。今日のご飯は、ふりかけが付いていたので残す子が少なかったように思います。

また今日は、ご飯茶碗の写真を2枚(ご飯粒がたくさん付いている写真、ご飯粒が残っていないきれいな写真)見せて、「食べ終わったときにきれいな茶碗の方になっているといいね」と話をしました。みんな、ご飯粒が残らないように頑張ってきれいに食べていました。ふりかけ効果でご飯も茶碗にくっつきにくくなっていたので、ほぼ全員がきれいに食べてくれていたと思います。よく頑張りました。

f:id:kagiyas:20210714125628j:plainf:id:kagiyas:20210714125645j:plainf:id:kagiyas:20210714125651j:plainf:id:kagiyas:20210714125658j:plainf:id:kagiyas:20210714125634j:plainf:id:kagiyas:20210714125640j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kagiyas:20210714125628j:plain