かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-14から1日間の記事一覧

6年生:七夕の願い事

6年生の教室にも、短冊ではありませんが、七夕の願い事が掲示されていました。6年生の子どもたちの願い事も、将来の夢などが多いですね。今だから、今年だから「コロナが早く収まりますように」と私も願い事を書きたいです。

4年生:図工 あのときの気持ちを絵に

4年生の図工は、思い出に残るあのときの気持ちを絵で表そうという活動に入りました。一人一人下絵には、家族や友達とのうれしかったり、楽しかったりした思い出が、気持ちがわかるように描かれています。ものや景色を描くために、タブレットで検索して参考…

2年生:国語 お話大好き

「ミリーのすてきなぼうし」というお話を国語の教科書で読んだ2年生は、好きなお話の本を紹介する文章を書いています。作文練習帳「ちたのとも」で、メモを作り、ノートに書いていました。ちょっとのぞいてみると、「かいとうゾロリ」が何人かいました。人…

1年生:音楽 タブレットのキーボード

1年生は音楽の授業で、タブレットのキーボードを使って演奏していました。キーボードにはワンタッチでドレミの表示も出ます。先生から手を丸くして鍵盤に置くことを指示されましたが、うまくいかない子もいました。「ミカンをつかむように」と聞いて、丸く…

6年生:図工 彩色すると…

6年生が液体ねん土を使って、タオルなどを固めた作品を作っています。先週固めた作品に絵の具で彩色してみると、色々な作品の目指す姿がよくわかるようになりました。

5年生:国語 同音異義語を2つ使って

5年生は国語の授業で同音異義語を習いました。今日は同音異義語を使って文を作っていました。ちょっとダジャレを作るような感じですが、タブレットに並んだ子どもたちの作品はおもしろくて、みんなが画面で見ながら、気に入った文を楽しんでいました。

【お知らせ】子どもをネットトラブルから守りましょう

3日間の保護者会が終わりました。暑い中、また、初日は雷雨で大変なお天気の中、ご来校いただきありがとうございました。5・6年生の保護者の皆さまには、懇談の折に配付しましたが、東海市青少年育成センターが作成した「お子さんをネットトラブルから守…

1年生:算数 デジタル教科書を使って

1年生も毎日タブレットを使うようになっていますね。今日は算数のデジタル教科書を開いて、ものの数の比較をしていました。画面に散らばったいろいろなものを種類ごとに並べて、何がどれだけ多いかを見つける勉強です。画面上でものを動かして数えやすいよ…

4年生:国語 夏の俳句

4年生の教室前には、子どもたちが作った夏の俳句が掲示してあります。懇談会でご覧になった方も多いと思いますが、教科書に載っている季語を入れて、本格的に俳句になっている(はず)の力作です。

3年生:理科 ゴムで車を走らせる実験

3年生が多目的室で理科の実験中。これはゴムの力で車を走らせる実験です。ゴムを5cm伸ばしたときと、10cm伸ばしたときではどれぐらい走る距離が違うでしょうか。わずか5cmの差は大きな差となりました。結果を記録し、感想を発表していました。

やまびこ:ビーズ、九九など学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。1年生の子を中心に、ビーズで工作をしていました。指先を上手に使う練習です。見事にできています。お隣は動画でリズムよく九九の練習。上級生は各自の学習に集中しています。

2年生:図工「わっかでへんしん」完成へ

2年生が図工で作っている「わっかでへんしん」が完成に近づきました。だんだん形になってきて、何人かが仮面のようなものをかぶって見せてくれました。ベルトや腰の周りの飾りもあるようです。変身しつつあります。

大放課 運動場で走り回る

今日はやや曇り気味で熱中症指数も高くなく、大放課は運動場で遊べました。遊具から人が増え始め、ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ。インターロッキンでは一輪車など、思い切り走る子も多くて、気持ちよく遊んでいました。

1年生:道徳 かぞくのために

1年生は道徳の授業で「おじいちゃんだいすき」というお話を読みました。大好きなおじいちゃんが入院してしまったので、主人公まひろちゃんがおじいちゃんに手紙を書く、するとおじいちゃんからも返事が来て、やりとりする、というお話です。家族のためを思…

5年生:お楽しみ会 鬼ごっことリレー

5年生のクラスが運動場でお楽しみ会をしていました。機能に比べると曇りがちで熱中症指数(WBGT)も29。前半は鬼ごっこ。後半は体育で練習したリレーでした。この暑いのに?と思っていましたが、子どもたちは思いっきり走れてすっきりしているようで…

4年生:理科 外で生き物観察

4年生が外へ出てきました。理科の授業で、昆虫などの生き物を見つけて観察します。探検バッグに理科ノート。今日は曇っていて暑すぎず熱中症の心配がないので安心。「蜂がいた」「僕が種をまいたヘチマが大きくなった」などに気がつき、ノートに記録してい…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、実だくさん汁、鶏肉の玉ねぎソースかけ、切干し大根の煮物、ふりかけ、牛乳でした。 1年生のクラスでは、じゃんけんをしているイラストが載っているふりかけに夢中でした。給食当番さんが配ってくれたふりかけをじーっと見て、給食の…

登校の風景:曇っていて助かりました

今朝は曇りがちの空模様。でも湿度はそれほど高くなく、まだ、暑すぎないので助かります。今、怖いのは熱中症。帽子着用、涼しい服装、水分補給、登下校時はマスクを外して歩けるとよいと思います。