かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、大葉入りハンバーグのおろしソースかけ、れんこんのきんぴら、実だくさん汁でした。

赤色っぽいご飯に興味津々の様子。

今日は五穀ご飯です。米以外に5つの穀物(麦、発芽玄米、きび、黒米、赤米)が入っています。

前のスクリーンで五穀米に入っている穀物を見せると、スクリーンと自分のご飯を見比べて、入っているか確認をしました。

麦や色のついた穀物は簡単に見つけていましたが、発芽玄米は探しにくかったようです。

芽がぴよっと出てるやつ、と伝えると「これかなぁ」「見つけた!」と声が聞こえてきました。

五穀米には食物繊維とビタミンがたっぷりであることを伝えると、

おかわりにもたくさん来てくれました。