かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、海藻とごぼうのサラダ、福神漬け、牛乳、ヨーグルトでした。

今日は、カレーの添え物「福神漬け」についてのお話をしました。

スクリーンに映された野菜が自分のお皿に盛られた福神漬けに入っているかを確認しました。

福神漬け」の名前の由来は「七福神」から来ているそう。そこで、七福神をスクリーンに映したところ、ちょうど七福神が描かれた凧がそのクラスにあり、「これと一緒だ!」という反応を見せてくれました。

あとで担任の先生に聞いたところ、おせちの由来や七福神について書かれた絵本をちょうど読んだばかりだったそうです。タイムリーな話題でした。