かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、一口カツ、れんこんのおかか和え、牛乳でした。

f:id:kagiyas:20220114145244j:plainf:id:kagiyas:20220114145247j:plain

今日の給食には、愛知県産のにんじん、れんこん、大根が使われています。特に愛知県はれんこんの特産地で日本でもトップレベルの収穫量を誇ります。シャキシャキした食感がとても良く、穴が何個か空いているのが特徴です。他の野菜とは違う特徴があるれんこんですが、「好きな野菜は?」と聞くとあまり名前が挙がりませんが、給食で出てくると「やった、れんこんだ!」「れんこん好き」という言葉をよく聞きます。隠れた人気野菜です。