かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-18から1日間の記事一覧

1年生:英語 さよならシェーン先生

1年生は今日の英語の授業でALTのシェーン先生と動物BINGOをしていました。まずは色々な動物の名前を英語で練習します。そして、3✖3マスのビンゴカードに動物の名前を入れてビンゴゲームに挑戦。先生がスクリーンに映したルーレットが止まると動物…

やまびこ:体育 バレーボールのレシーブ

やまびこ学級の体育は、体育館でバレーボールのレシーブを練習していました。ドッジボールのキャッチボールもなかなか難しいので、バレーボールをレシーブするのは至難の業ですが、少し大きくて柔らかいボールを使って練習すると、果敢にレシーブに向かいま…

5年生:体育 ドリブルしてダッシュ

5年生は体育館でバスケットボールの練習です。ドリブルしてダッシュする練習をくり返していました。ただドリブルするだけでなく、転がしたボールを走って拾ってドリブルとか、投げ上げたボールを取ってダッシュとか。寒い体育館でもだんだん体が温まってき…

4年生:体育 持久走とサッカー

昨日よりは気温が上がり、風も収まった運動場ですが、やはり寒いですね。4年生は運動場で持久走練習とサッカーをしていました。女子が持久走練習をしているときにサッカーボールをリフティングなどしていた男子は、頑張っている女子に声援を送りながら練習…

2年生:国語 スーホの白い馬

2年生は国語の授業で「スーホの白い馬」というお話を読み始めました。もう何年も国語の教科書に載っているので、ずいぶん前に小学生だった大人も知っているかもしれません。ずいぶん長いお話ですが、2年生も終わり頃になると、しっかり読んで理解します。

児童会選挙 立会演説会 投票

今日の6時間目は令和4年度前期児童会役員選挙の立会演説会がありました。投票権は4年生以上にありますが、今回は3年生もオブザーバー参加です。今回も大勢集まることはできないので、事前に録画された各候補者の演説をスクリーンで見ました。(録画の時…

1年生:タブレットを見ながら自画像を描く

卒業式や送る会を賑やかに飾る下級生の自画像。1年生は初めて画きますが、今日はタブレットで撮った自分の写真を見ながら描いていました。これまでは鏡で自分の顔を見ながら描いていましたが、タブレットで撮った写真はかわらないところや拡大とかもできる…

【お知らせ】感染拡大防止のためのお願い

本日、教育委員会からの以下の文書を配付いたしました。現在、市内では感染者が急増しており、本校でも学校メルマガでお知らせしたとおり、2年3組が学級閉鎖となりました。当該学級を含め、手洗い・消毒、換気等感染予防対策には万全を期しておりましたが…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、豆腐のすまし汁、愛知のれんこん入りつくね、ブロッコリーのおかか和え、きらず揚げ、牛乳でした。 毎月19日(前後)は、東海市もぐもぐ食育デーです。郷土料理や愛知県でとれた食材を使う地産地消などを積極的に取り入れている日です。…

登校の風景:学校到着時間が遅くなりました

今週月曜日の通学団会で確認があった、学校に早く着きすぎないように登校時刻を調整する試みは、ご家庭の協力もあって、今日金曜日にはほぼ8時以降に学校に到着するようになりました。ありがとうございました。一番早い班は7時55分頃に到着しましたが、…