かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 もぐもぐ食育デー

f:id:kagiyas:20220218135326j:plainf:id:kagiyas:20220218135319j:plain

今日の給食は、ご飯、豆腐のすまし汁、愛知のれんこん入りつくね、ブロッコリーおかか和え、きらず揚げ、牛乳でした。

毎月19日(前後)は、東海市もぐもぐ食育デーです。郷土料理や愛知県でとれた食材を使う地産地消などを積極的に取り入れている日です。今日は、愛知でとれたれんこんが入ったつくね、ブロッコリーを使ったおかか和え、そして、愛知県の豆腐屋さんが考えた「きらず揚げ」が出てきました。

きらず揚げは、おからから作られた硬いお菓子です。1年生では歯がグラグラな子がいましたが「平気だったよ!全部食べたよ」と、言っていました。中には「おばあちゃんちでたべたことあるよ」という子も。よく噛むことはあごの発達や歯の健康に関わる大事なことです。そして、みんな食器の置き方がすばらしい!!2年生になっても忘れずにいてほしいです。

f:id:kagiyas:20220218135321j:plainf:id:kagiyas:20220218135316j:plain