かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20220414135332j:plainf:id:kagiyas:20220414135323j:plain

今日の給食は、ご飯、鶏つくね、切干し大根と豚肉の煮物、玉ふ汁、牛乳でした。

鶏つくねは初出しの料理です。

給食の時間が終わりの頃、2年生の子が鶏つくね2つだけを残してじっとしていたので「一口食べてほしいな」と伝えると、うなずいてパクっと一口食べ、そのまますぐに2つとも完食しました。片付けの時間に「先生が言わなかったら、あのまま食べずに残しちゃうところだった。おいしくて全部食べたよ」と嬉しいことを伝えてくれました。今日の鶏つくねのように、初めて見る料理だと味が分からないから食べられないという子もいます。ぜひおうちでも、色んな料理や食べ物に挑戦してみてくださいね。

f:id:kagiyas:20220414135300j:plainf:id:kagiyas:20220414135305j:plainf:id:kagiyas:20220414135310j:plain