かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

理科の授業で

3年生の授業をのぞいてみると…

理科の授業、「これから、3年生の理科では、こんな勉強をしていくよ」という導入(紹介)の授業でした。

 

「しぜんを見よう」

…春になり、校庭や野原で見つけたものを発表していました。

f:id:kagiyas:20220414165134j:plainf:id:kagiyas:20220414165137j:plain

3年生の理科では、「ちがい」や「おなじ」という点に注目して、問題を見いだすといった力を育てることをめざしています。そのために、複数の自然のもの、現象を比較することが大切になります。

そんな視点を伝えていたんですね。

 

さて、本日の2時間目は、地震避難訓練を実施しました。

雨天のため、体育館への避難となりました。

f:id:kagiyas:20220414165142j:plain

みんな静かに、迅速に避難することができました。

 

また、本日はこんな天気だったので、

f:id:kagiyas:20220414165130j:plain

こちら、1年生の子どもたちが傘の使い方を学びました。

当たり前のようですが、大切なことです。

ちゃんと自分の傘立てに、入れられるようになろうね。

…朝は、傘立て待ちで、大渋滞になっておりました(笑)