かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2・3年生の授業から

本日の1時間目…3年生が理科の授業。トマトを植えるというのでのぞいてみると…

教室で、植え方のビデオを見てから畑へやってきました。

まず、土を入れて……ちょうどよい量になるように…

土についていた根っこを払っている子も…ていねいです!

ポットから苗を出すときは、ほぐして…とお話を聞いています。

苗を入れる穴を開けたら、水をあげて… 植えたら、また…水をあげました!

大きく育ってほしいな!

続いては、2年生の授業の紹介。こちらは、国語の時間。タンポポのひみつ、

すごいところに気づいた人は?

楽しそうな音が聞こえてくるので、のぞいてみると…

リズムに併せて手を打ち、アルファベットを歌って……音楽の授業。楽しい時間になりました。

本日は、給食後のチャレンジタイムに応援練習を行いました。

運動場、中庭、体育館にそれぞれ分かれ、団長さんの指示で15分間の練習しました。

ちなみに、そのときの数値が…なんとか、「注意」レベルでした。