かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

4月17日(月)は今年度初の朝会がありました。

全校の子どもたちが体育館に入りました。コロナがあって、全校で集まったことはなかったので、ここ3年間ではなかったことですね。

本日の朝会では、委員会の委員長さんの任命と

学級委員さんの任命式を行いました。

リーダーとみなさん、活躍を期待しています。

ところで…

今週からは、いよいよ授業が本格化します。

先週までは、それぞれの教科の紹介や授業の受け方等を紹介する、イントロダクションの授業が多かったのですが…。

そんな、先週の授業をひとつ紹介します…5年生の音楽です。

音楽室をのぞいてみると…子どもたちが手をたたいています。

みんなで、「タン:四分音符」「タ:八分音符」「ウン:四分休符」などの手のたたき方を確認して……練習しました。

続いて、赤い○印は手をたたき、緑色の○印はひざをたたく、足踏みする…等のルールを決めて、楽譜にかいていきます。

準備ができたら、さあ、たたいてみよう!

音楽室だけでなく、隣の「にこにこルーム」にも出かけていって練習しました。

とっても難しい楽譜をつくった子もありまして…やってみると、四苦八苦(笑)

手をたたいたあとは、足がリズム通りに動かなかったりして…。

真剣な中にも、笑顔がいっぱい。
この時間のテーマは、「音楽って、楽しいな!」を実感することでした。