かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

気になりますね

雨模様の本日。気になる…といえば、台風4号の動き…。

そういえば、暴風警報が出た際の登校について、今年度から対応が変わっていることを以前、お知らせしました。(4月21日ですので、ずいぶん前のことになります。)

こんなお便りを出していました。改めてお知らせしますと、

【変更後】

ア 午前6時30分までに警報が解除された場合は、平常どおりの授業を実施します。

イ 午前6時30分以降に警報が解除された場合は、その日の授業は実施いたしません。(午前6:30分を含みます。)

 

たいへん大きな変更です。(東海市としても、1年以上議論をしたうえでの変更だと聞いています。「警報が解除されたら学校を再開すべきだ」「少しでも授業時間を確保すべきだ」という意見や、「子どもたちが(警報の解除を気にして)テレビにかじりついているようでよいのか」「お昼を自宅で食べてからの登校がたいへん」「解除されてから、台風の吹き返しで自転車通学の生徒が事故にあったことがある」「外国人の子どもたちや保護者の方に伝わりにくい」「県内、知多管内でも6:30以降に解除されたら、その日の授業をやめている市町が増えてきた」などの意見があって、変更となったと聞いています。)

台風4号は風よりも雨に警戒すべき…と報道されていましたが、今後の進路に注意が必要ですね。