本日の1時間目の音楽室…タフロープのポンポンを持って踊っています。
これは?
「つるぎのまい」を聞いて、リズムや曲想を表現しているのです。
それぞれが、どの楽器を表現するのか決めて練習していました。
「トロンボーン」「バイオリン」「木琴」「ティンパニ」…それぞれの楽器の演奏ぶりを表現しています。どのグループも、工夫を凝らしていました。
応援する子どもたちも力が入ります。
「ここがよかった」と感想を発表している子たち。どのグループも、どの楽器の演奏なのか、ちゃんと聞き分けて表現しているのにびっくり。
実は、タフロープの、色を選ぶところからひと工夫がありまして…。どの色を選ぶかは、「気持ち」を表現していたのです。
みんなの前で発表するのは、子どもたちも緊張するもので…。発表の後の子どもたちは、みんな高揚感がありました。
2時間目は…算数の授業。タブレットを使った、プログラミング学習でした。
簡単な命令を組み合わせて、正方形、正三角形…を画面に描いていきます。
どんな命令を出したのか、黒板にカードを貼って説明する子どもたち。「繰り返し」の命令を使って、シンプルにまとめる子も。
公開授業だったので、いろいろな先生が参観に来ていました。
3時間目は、国語の授業。
国語では、「想像力のスイッチを入れよう」のところを勉強しています。
本日は、まとめに入っておりまして、「もっと読もう」のところ、マスメディアの特徴、利点や欠点を発表していました。
インターネットについては、利点も欠点も、子どもたちは、たくさん意見をもっていて、発表がどんどん続きました。
「離れていてもよい」「見て、聞いて、感じられる」「発信できる」など、よくわかっているなあと思う発表が続きました。
「インターネットの動画なら、早送りしながら見られて、時短できる。」なんて発言には、さすが、Z世代以降の小学5年生(笑)
今日のまとめは、「これからどう関わるか」でした。
「学習の始めに書いた感想を振り返ってみよう。」と先生から。学習のはじめの時と学習を終える今では、考え方が広がったり、深まったりしているはず。ここを実感してもらいたいですね。
さて…さて…
本日は、6年生でも、プログラミング学習。
タブレットに入っているアプリを使って、信号機を動かします。
青色がついて、ブザーから音が鳴り…(カッコウ、ですよ!)…青色が点滅したら、ブザーは止まって、赤になる…(これを繰り返す…)一連の動きを命じます。
うまくできると、「やった!」と声が。
実は、昨日は、1組でもプログラミング学習。
信号機の教材を使って取り組みました。
ICT支援員さんには、3日間、連続でご協力いただきました。ありがとうございました。