かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-27から1日間の記事一覧

5年生:体育 バスケットボール

5年生の体育は球技。バスケットボールの練習を始めました。体育の運動の中でも球技はやはり楽しそうです。バスケットボールは、ボールをドリブルしたり,パスしたり、シュートしたり。色々な技術が必要ですが、球技はやはり楽しいですね。特に高いリングに…

1年生:体育 新聞紙を飛ばして

1年生が体育館で運動をしていました。みんな夢中で何かを手で飛ばしています。それは新聞紙を丸めてボールにしたもののようです。バレーボールを1人でレシーブするように、上に飛ばしていました。また、アタックするように手で前に飛ばして走っていく運動…

3年生:図工 紙版画をつくろう

3年生の版画は紙版画。彫刻刀こそ使いませんが、2年生の時の水に濡らして写すものではなく、インクを付けて刷るものです。ざらざらだったり、凸凹だったりする素材を付けてつくるところは木の版と似ているところがあります。その素材をよく考えながら版を…

6年生:プログラミングで信号操作

6年生はタブレットと信号のキットでプログラミングの学習です。これは、東海市が小学生のプログラミング学習のためにそろえ、各小学校に順番に貸し出しているものです。プログラミングソフトによって、命令を順番にはり付けて、それを組み合わせることによ…

5年生:算数 円グラフに表そう

5年生は算数で割合について勉強しました。今日はその割合を円グラフに表す仕方を勉強しました。数量を全体の中の割合として%などで表し、それをグラフにすると分析しやすくなります。タブレットの電卓を使って割合(%)を計算し、グラフにしたり読みとっ…

4年生:「10歳を祝う会」に向けて

今日の午後に予定されていたクラブが中止となり、低学年は5時間、高学年は6時間の通常授業となりました。4年生は「10歳を祝う会」に向けて、これまでの10年間の成長を振り返る活動をしていました。残念ながら、当初予定の2月8日から3月2日に延期…

昼放課:寒くても外で遊ぶ

晴れていても、ちょっと風が冷たく感じましたが、昼放課にはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。休校で閉じこもりがちになったり、気分がふさいでしまいそうですが、太陽の光を受けて外を走り回るのは心も体も健康にしてくれそうです。インター…

大放課:通学団に交通安全指導

大放課、体育館に集まったのはサンヒルズ通学団です。住民の方から、サンヒルズ内での道路の歩き方について、危険だとのご指摘をいただきました。横断歩道など、決められた安全な通学路を通っていなかったり、道路の真ん中を歩いていたりするなどの姿が見ら…

1年生:算数 100を超える数

1年生の数の世界はだんだん拡がって、いよいよ100を超える数について勉強し始めました。99から100へ、101,102…書き方と読み方を勉強しています。教科書にある表の空欄を埋めたり、数直線のなかにある大きな数字の部分を読み取ったり。もう指…

2年生:タブレットを使って

2年生がタブレットを使って学習したり、自宅に持ち帰っても連絡などができるように使い方の練習をしていました。今回の休校では、タブレットによる先生からの指示や学習ができて、去年の休校の時とは大違いでした。しかし、いつまたこういったことが起こる…

【お知らせ】「中学生の制服について」のアンケート結果について

ご協力いただきました、「中学生の制服について」のアンケート結果について、本日、市からの文書を配付しました。これから中学校に進学する小学生や保護者のみなさまに関係してくることだと思います。結果につきまして、このブログにも掲載いたします。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いしる煮、かほくコロッケ、ぶり大根、牛乳でした。 学校給食週間の今日は、石川県の日です。 かほくコロッケは、かほく市のさつまいものコロッケです。ほくほく、サクサクでとてもおいしかったです。いしるは、魚介の内臓や骨などを塩…

登校の風景:明日は歩道橋最後の日

今朝も晴れていますが、北風がやや冷たい朝でした。線路東側の通学団の子どもたちは、今朝も気持ちのよいあいさつをしてくれます。 1月11日と18日のかぎやっ子日記でお知らせしましたが、延期されていた歩道橋の撤去工事は明日から始まります。歩道橋を…