かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(授業参観・10歳を祝う会)

本日は、ご参観、ありがとうございました。

保護者の皆さんが来校されるということで、子どもたちは張り切って授業に臨むことができました。

また、4年生の子どもたちは、体育館で10歳を祝う会を開催しました。

この日のために、発表や演奏を一生懸命練習してきました。

一生懸命さが伝わる、心温まる会になりました。ご協ありがとうございました。

本日の午後、6年生の教室では、プログラミング学習を行いました。ICT支援員さんを講師に招いての授業でした。

東海市教育委員会から借用した、「信号機」のモデルです。命令を打ち込んで、赤いランプや青いランプを点灯、点滅させることができます。


点滅のスピードを変えたり、点灯時間を調節したり…ブザーで音をならしたり…

こつをつかむと、すいすい。みんなで相談しながら楽しい活動になりました。